KK初演に行ってきた。

座間にて開催された娘。秋コン初演に参加させていただきました。 15期の本体初演とゆう事でしたが、結果的には殆どえりぽんを追いかけて終わりました。 物販列に早めにハマるため、当日の朝は早めにノリさんちを出ました。 ノリさんが車を手放して以来、座間…

始動しておる。

秋ツアーに関する動きが、始まっております。 毎回同じなんだけど、予習。 そして、各種手配。 メンタルの構築。 です。 実際娘。に会うのは春ツアー武道館以来。 長かったよ。 間にあった現場がえりぽんバーイベだけでしたので、まともに久々w ライブ現場は…

秋ツアーにつきまして。

今回の秋ツアー、参加予定が9公演と、とっても少ないんです。 千秋楽を含んでないので、概ね10公演と言ったところにはなるんでしょうけど。 初演に落選し続けておよそ7年、当選確実のパシフィコ横浜での初演を除けば。 まあ、あのパシフィコは超絶クソ席だっ…

ISDお屋根塗装完了。

G2 G3 G4+G1 てな訳です。 この処理は殆どの部位に施すので、面積としてかなり異常ですね。 でも、とにかく密度が格段に増しますので、折れずに、やりきりたい。

お屋根のおパネル。

G3塗布。 フラッシュ無し。 フラッシュあり。 真上から。 サイズ感がかなり上がりますね。 でも、ここまでの作業時間は6時間、塗布合計が10分、残りはマスキングですw 本体の装甲板は、単純計算で108時間、、、毎日3時間で36日、、、 まあ、実質2ヶ月掛かる…

1/5000 ISD開始。

今回のシングルの個別は、参加ゼロという結果になりました。 秋ツアーが、ちょっとだけど決まっててほんとギリギリ保たれております。 私個人的には個別は苦手ですけども、私の今の参戦スタイルにはある程度必要なものです。 娘。そのものには6月の武道館以…

身体的疲労。

我が家の、貰い物の、中古の、生活必需品の、洗濯機が、動かなくなりました。 フロントパネルを外して少し格闘しましたが、どうやら原因を突き止めました。 部品丸々交換か、解体して究極に突き止めて修理するか。 いずれにしても暫くは洗濯機は使えません。…

既製品に合わせたフルスク品の考察。

VM各種などに対して、スケールを表現するためにあると心強いのは、既製品と同じスケールの小型ビークルをフルスクしてしまう事です。 私の現時点での一番やりたい事は、VMSSDに合わせたISDのフルスク、1/5000ISDに合わせたTF・TI等のフルスクであります。 あ…

1/100000 ISD フルスク。

完成した、VMSSD縮尺のISD。 並べると臨場感の解像度が飛躍的になります。 このプロトを基に、電飾を含めた作成を試みてみます。 で、肝心のSSDですが、本日ようやくエアブラシのパーツが届いたので、週末にある程度詰めようかと思ってます。

1/100000SSDに合わせたISD。

VMですと、ISDが1/14500、SSDが1/100000ですので、ISDを採寸して縮尺をSSDに合わせると、同一スケールのものをフルスク出来る訳です。 空間的にはLED1個は入るので、電飾可能という訳です。 このプランでISDを10機ほど量産してみます。

エアブラシの。

パーツが届かないんで、SSDを仮素組しました。 いやもう、バンダイ様の金型技術が変態過ぎるだけなんでしょうけども、とにかく過剰に繊細です。 金型技術に敗北したくありませんので、このSSDは電飾を試みます。 使えるのは超小型の面実装LEDだけです。 エン…

1/5000 インペリアル・スター・デストロイヤー。

模型を初めて予約しました。 で、届いたISDのサイズが結構現実的だったので、 タイファイターをフルスクラッチしました。 これを量産すると、結構なことになるかもね。 ちなみに、VMのSSDは電飾の準備をやってます。 窓が青色とかいうミステリアスな船です。…

どうだねさ。

このお乗りものはY-WINGっていいます。 ゴールドリーダー機をイメージしましたが、色味が少し違いますね、ボマーの紋も無いし。 これ、ビークルモデルです、ですので、コクピットはありませんでした、プラ板でフルスクラッチしました。 雰囲気です、お人形さ…

生田えりぽんの美。

いやまあ、なんだかんだでえりぽんの笑顔が好きだなと、そう感じながら引きこもりの夏を過ごしております。 平日の奴隷万歳を考えると、週末に灼熱の中でアーク溶接する気には全くならないし、顕微鏡を覗くのも少しダウナーなので、昨日はCSR2を少し爆走して…

慎重に脱輪しておきましょう。

今週はもう干からびたかと思ったよ、金曜本当に持たないと思ったけど、ギリギリなんとかなったね。 朗報もありましたし。 まあ、当然なんだよ、時間だけがリアルだ。 テスト結果は良好です。 次は基板立ち上げます。

基本的に破天荒也。

本日の就寝音楽は、フランク・ザッパ。 遭遇した日のショックは忘れない。 こんな感じに電飾してます。 ノンクリアパーツですが、やりゃあ出来るじゃんと。

斯くも下らない、然れど苦しい。

日常ってやつは、この国では極めて平和ですよね。 もはや平和ってやつが日常なんかと錯覚してまうくらい。 有事の際に発揮したい能力が、皆に秘められていればと、そう願っております。 本日の就寝音楽は、ロン・カーター様。 この方のベースは本当に独特。 …

毎日が毎日ある。

本日の就寝音楽は、グレン・ミラー。 こーゆうのも凄く好きです、がっつり構成音楽。 極限まで無構成な音楽もたまらんのですがね。 ビークルモデルのISD。 クリアパーツ化をせずにフル電飾する計画。 なんか秋に4種クリアパーツ化の詰め合わせキットが出る様…

あーめんどくせえw

人間っつうのは何とまあ愚かしきかなと、そう感じることが最近非常に多い毎日でありますが、ストレスにならないんですよ、前の職場なら完全にダウナー入ってたのにね、環境て本当に重要。 はっきり言えるのは、こういうこと。 仕事が本当に出来る状態の人は…

生田衣梨奈様生誕記念日。

本日は、えりぽん暦22年元日です。 えりぽん暦は0年から始まっております。 生田衣梨奈様、生誕記念日おめでとう御座います。 バーイベには運良くずっと参加させて頂いております。 えりぽん推しで私は大変幸福であります。 えりぽんが決めるその時まで、え…

愛しきウーキー。

コレリアンYT-1300のミレニアムファルコンと共に常に居るウーキーのチューバッカ。 チューイを演じたピーター・メイヒュー氏が亡くなられました。 今回の3部作の最中に亡くなった俳優としては、ケニー・ベイカー、キャリー・フィッシャーに次いで3人目ですね…

色んな目論見。

大変久々の更新です。 最早過疎、村です。懐かしい。 ファルコンの巨大模型作成のプラン自体はゆっくりと進めておりますが、その作業の一環として、バンダイ様の製品プラモデルのうち、スターウォーズ関連のものを幾つか組み立てております。 1/144のTLJファ…

チャリンコの大改訂。

先日通勤途中に車と接触しまして、おもっきし後輪を持ってかれました。リムのフレ取りが終わったばかりだったので少しヘコみましたが、保険が下りたのでこの際だから鋳造のエアロスポークのものに変更することにしました。で、同時にスプロケットはボスフリ…

GET, SET, 号。

2018年の娘。の秋ツアーに参加中です、この週末は高松だけでしたがw来週の座席がバグっててちょっと自分が保てるか自信無いですが。 てな訳ですが、ツアーの感想文は保留して、今回どうしてもやりたい事の骨子を書きます。これは、今回のツアータイトルロゴ…

台風と停電。

それなりに被害のあった地区でしたが、自宅付近については甚大な被害はありませんでした。 およそ13時間の停電で済んだのは奇跡としか言えません、近隣でも数日前まで停電してた地域ありましたから。以前から停電時の備えという部分では意識がありましたが、…

過去最高のレーザープリンタ。

精細さ、厚さ、精度、速度、どれも今までで一番です。信号線は0.25mmですが、これが送紙方向に延びたり縮んだりするの現象が無いのが優れてる部分ですね。あとは、これを間違いなく基板に転写すれば良いだけです。転写後の修正も殆ど必要無い感じです。 あ、…

チャリ灯の基板デザイン。

色んなことを棚上げて基板デザインを完成させました。最終プランは両面基板2枚スタックとなりました。どうしても円形配置を諦められなかったのと、制御基板をユニット基板の下に配置する以前のプランだと設置に大きな制限が出来てしまうというのが理由です。…

もう一生涯ギターは購入致しませんね。

今のところ、どうしても欲しいと感じてるギターは、Strandbergというメーカーのものだけ。でも、余りにも高価過ぎて非課税所帯のワイなんぞには一生涯購入はムリでしょうから、ギターを購入するっていう発想そのものをここに捨て去ります。いや、理想の楽器…

チャリンコ修理の進展。

えりぽん推しとして真っ向からシスサイドのBちゃんです。私のチャリンコは、全体的には5代目です。今のチャリンコは、激安シナ製品ですが、色々と手を加えて使っています。この度、BBをカセットに変更し、ブレーキパッドを新調し、ペダルを新調し、リア変速…

左ワン外れた。

細かい写真は後日追記しようかと思ってますが、とにかく酷かったwまず、ホームセンターで長細い鉄板を仕入れました、だいたい30x5x1000のやつ。で、この両端を15mmぐらい落として、こんなんを造りました。で、これが外れない左ワンのイメージ。で、造った道…