アリイのオーナーズクラブS600。

古の金型をそのまま使って整形販売する、アリイのオーナーズクラブシリーズ。 これのホンダS600と、プリンススカイラインを仕入れました。 目的は、とにかくこの整形不良や引けの多いモデルをレストアして更にエンジンや足廻りなどの部分もなるべくスクラッ…

ISD窓電飾のアイデア。

今のところ極秘ですが、あの広めに空いてる0.4mmの穴たちをほぼ無視出来る施工方法ではあると思います。 固定と遮光についてもより確実ですし、点灯試験をアウトボード出来るので、かなり良いとは思うのですが、イージービルドではありません。 ただ、この手…

ISD エンジンノズル塗装、試験点灯。

なんか一気に作業してしまいました。 メインエンジンノズルの隙間生成、塗装、仮組して点灯試験。 エンジンノズル周辺のパネル塗り分けが済んでませんので、とりあえずまた分解しますが、一気に進みました。 エンジンノズルの隙間があったほうが恐ろしく感じ…

ISD、エンジンノズルの加工。

ISDのメインエンジンノズルの淵は、マニアの所業により隙間があります。 ところがバンダイの1/5000にはこの隙間がありません。 そこで、淵の部分を切り取り、足を付けて再び接着します。 淵を切り取り、0.5mmプラバンを1mmに切ったものを乗せます。 右側の輪…

ISD、G4~G1。

G4を乗せました。 かなりパネリー。 G1で調整。 これは強烈ですよ。 いかつい。 上面の塗装は完了です。 白を乗せようかと思ってましたが、これで良いw 最後にもう一枚艶消しクリアを乗せます、艶消しクリアも過去最高に艶の無いものが出来ましたので、これ…

T-47改、VMスノースピーダー。

非常にちっちゃくて、部品点数も13点ぐらいのシンプルなやつです。 ちっちゃいからって手抜きは出来ないのです。 右側のパネルが外されてるバージョンです。 穴メカはフルスクります。

ISD 艦橋の塗装。

もう既にG3まで塗装してますwかなりパネリーですが、G4を乗せ終えたらG1で整えます。 最近作った艶消しホワイトを、各部品の調整後に軽く乗せる予定です。 更にISDになります。 そろそろ電飾の準備を始めていますが、窓に関しては64灯のダイナミックドライブ…

タミヤでリハビリ。

バンダイばかり組んでると勘違いしてしまいそうだったので、タミヤのウォーバードのF117Aを組みました。 ミサイルの格納庫が、なんかスッカラカン。 だったので、 でっち上げスクラッチをしました。 塗装してミサイルを入れた。 立体感が凄まじいが、いささ…

ISD 本体上面、G3完了。

艦橋下部と共に。 らしくなってきた。 あと、VMのAT-STとSSのセットを仕入れたので、AT-STを素組しました。 前の小窓を開けてやって適度に汚せばそれなりになりそうです、 脚は固定です。 あと、ISDの艦橋の塗装にも着手しました。 こちらは写真はまだです。…

本体上面G2、MFTLJ再塗装。

G2を乗せ終えました。 マスキング地獄その1の終了で御座います。 G2だけでもスケール感は出ますが、やはりあと2段階必要です。 ちょいと新たなコツを掴みました。 そして、MFTLJの再塗装を始めました。 基本的には近々もう一回新たに造るので、前回のふんわ…

マスキング苦行2。

終わりか見えない。

マスキングは苦行。

下地の広めに貼ったマスキングの余白部分を、0.5~1mm幅ぐらいにカットしたマステで更にマスキングしてゆきます。 ここまでおよそ5時間。 全面やろうとすると、概算で14時間ぐらいですかね、仕事終わってからだと1日努力して高々3時間が限界ですね~。 本体…

ISD艦橋下部建造物の塗装完了。

一気に。 G4そしてG1、艶消し透明。 本体に仮乗せ。 密度は相当上がりますが、とにかくバンダイがキモいですね、これが実物ではないことを私は証明できないw

ひなフェス。

更新出来てなかった、未完成のブログを更新します、この記録は大事だなっておもうのです。 今年、初年度以来のひなフェスに行ってきたんだよ。 いやー、ほんとよく当たったなと思います。 久々に、念願の、鞘師様の姿を拝謁致したのです。 ハロコンすらコス…

ISD機体上面基本色。

G1を乗せました。 きれいに塗る事は考えず、結構適当に乗せましたが、良い感じ。 内側のディテール部分も、塗装しました。 このあたりこそ、入念に適当に。 とりあえず仮組み。 やはり、パネルの塗り分けはスケール感に大きく貢献します。

ISD機体上面下地。

これが無塗装状態。 下地を乗せました。 濃いグレーです。 極めて黒いグレーです。 下地を黒にしてしまうより仕上がりがリアルになります。 このISDの表面のパネルラインは深くて大雑把なので、最終的に墨入れをせずに仕上げるためには、このパネルラインに…

ISD艦橋下部分塗り分け。

艦橋下部分のパネル塗り分け、G2です。 これ最後にシャーペンしないといけなくなりそうです。

ジャンプ禁止の時代。

非日常が、そこに存在する。 私が娘。に関わるようになったのは、およそ19年前、非常に素晴らしい時代でした。 初めてハロー絡みのライブに参加したのは松浦亜弥さんのライブで、このライブで初めて特服やハチマキのヲタを見ました。 松浦亜弥さんが本物かど…

KK初演に行ってきた。

座間にて開催された娘。秋コン初演に参加させていただきました。 15期の本体初演とゆう事でしたが、結果的には殆どえりぽんを追いかけて終わりました。 物販列に早めにハマるため、当日の朝は早めにノリさんちを出ました。 ノリさんが車を手放して以来、座間…

始動しておる。

秋ツアーに関する動きが、始まっております。 毎回同じなんだけど、予習。 そして、各種手配。 メンタルの構築。 です。 実際娘。に会うのは春ツアー武道館以来。 長かったよ。 間にあった現場がえりぽんバーイベだけでしたので、まともに久々w ライブ現場は…

秋ツアーにつきまして。

今回の秋ツアー、参加予定が9公演と、とっても少ないんです。 千秋楽を含んでないので、概ね10公演と言ったところにはなるんでしょうけど。 初演に落選し続けておよそ7年、当選確実のパシフィコ横浜での初演を除けば。 まあ、あのパシフィコは超絶クソ席だっ…

ISDお屋根塗装完了。

G2 G3 G4+G1 てな訳です。 この処理は殆どの部位に施すので、面積としてかなり異常ですね。 でも、とにかく密度が格段に増しますので、折れずに、やりきりたい。

お屋根のおパネル。

G3塗布。 フラッシュ無し。 フラッシュあり。 真上から。 サイズ感がかなり上がりますね。 でも、ここまでの作業時間は6時間、塗布合計が10分、残りはマスキングですw 本体の装甲板は、単純計算で108時間、、、毎日3時間で36日、、、 まあ、実質2ヶ月掛かる…

1/5000 ISD開始。

今回のシングルの個別は、参加ゼロという結果になりました。 秋ツアーが、ちょっとだけど決まっててほんとギリギリ保たれております。 私個人的には個別は苦手ですけども、私の今の参戦スタイルにはある程度必要なものです。 娘。そのものには6月の武道館以…

身体的疲労。

我が家の、貰い物の、中古の、生活必需品の、洗濯機が、動かなくなりました。 フロントパネルを外して少し格闘しましたが、どうやら原因を突き止めました。 部品丸々交換か、解体して究極に突き止めて修理するか。 いずれにしても暫くは洗濯機は使えません。…

既製品に合わせたフルスク品の考察。

VM各種などに対して、スケールを表現するためにあると心強いのは、既製品と同じスケールの小型ビークルをフルスクしてしまう事です。 私の現時点での一番やりたい事は、VMSSDに合わせたISDのフルスク、1/5000ISDに合わせたTF・TI等のフルスクであります。 あ…

1/100000 ISD フルスク。

完成した、VMSSD縮尺のISD。 並べると臨場感の解像度が飛躍的になります。 このプロトを基に、電飾を含めた作成を試みてみます。 で、肝心のSSDですが、本日ようやくエアブラシのパーツが届いたので、週末にある程度詰めようかと思ってます。

1/100000SSDに合わせたISD。

VMですと、ISDが1/14500、SSDが1/100000ですので、ISDを採寸して縮尺をSSDに合わせると、同一スケールのものをフルスク出来る訳です。 空間的にはLED1個は入るので、電飾可能という訳です。 このプランでISDを10機ほど量産してみます。

エアブラシの。

パーツが届かないんで、SSDを仮素組しました。 いやもう、バンダイ様の金型技術が変態過ぎるだけなんでしょうけども、とにかく過剰に繊細です。 金型技術に敗北したくありませんので、このSSDは電飾を試みます。 使えるのは超小型の面実装LEDだけです。 エン…

1/5000 インペリアル・スター・デストロイヤー。

模型を初めて予約しました。 で、届いたISDのサイズが結構現実的だったので、 タイファイターをフルスクラッチしました。 これを量産すると、結構なことになるかもね。 ちなみに、VMのSSDは電飾の準備をやってます。 窓が青色とかいうミステリアスな船です。…