ファルコンの巨大造形のお準備。



1/15というスケールでミレニアム・ファルコンを作成しようとしています。

全長約2.3m、横幅およそ1.7m、厚みはまだ見てませんってレベルです。

プランと致しましては、まず母体を作成します。

で、基本的にはここに対して作成した部品を張り付けてゆくという手法。

大きなパーツのみ作成してゆき、最終的にボルトオンするという感じです。

それぞれはサーフェイスマットを利用したオス型成型のFRPで作成します。

せいぜい3層ぐらいで。

薄い理由は、軽量化です。

飛ばす気は無いですw

母体を軽量にしておかないと、完成時に動かせんだろう、というところです。

基本素材はFRPとかアクリルとかですが、金属パーツも使わないといけなくなるでしょう。

で、この母体をある程度アバウトに造る理由は、あとからディテールアップする時にダイエットさせるのは大変だからです。

なので、ディテールはそんなにキツくなくて宜しい訳です。

基本的には実寸よりちょっと小さく造ります。

なので、基本的には穴すら開けません。

後から開口やらするプランです。

物造りを長年やってて、作者が一名ならこの方法論が一番現実に近いと考えています。

長期プランですが、この大物の母体完成は年内を目指します。

あと、様々なことを考えた上で、参考とするモデルは覚醒のものを基本としたものにしようかと思っています。

なので、ランディングギアは5本、という事です。

最終的に着地させたときの安定性も考えて、という理由であれば、かのシス卿も目を瞑ってくれよう。