チャリンコの修理箇所箇条書き。



先々週ぐらい、仕事の帰り道にとあるトラブルがあり、チェーンリングの歯が1箇所曲がりました。

リテーナーも少々ガタついてます。

フロントリア共にブレーキパッドの消耗が限界近いです。

リアのタイヤがトゥルットゥルなので交換。

リアディレーラーのワイヤーがボロボロなんで交換したほうが良い。

夜間走行用のLED電灯の作成も必要。

とまあ、正直ほぼやり直しぐらいの勢いがあります。

優先順位の高い順に、修理箇所を箇条書きます。



※BBのワン外し。

現状カップ&コーン型ですが、とにかく左ワンが全く回りません。

むしろ右ワンは緩いぐらいw

アッセンブルがマズいのか何なのか全く判りませんが、ここを外さないと問題点の原因解消に辿り着かないので、左ワン外しがまず最大必須です。

以前トライした時は、レンチが持たないというぐらいのアホ高トルクで締ってる左ワンを0.01度でも回すことが出来ませんでした。

なので、ここは工具を作成して臨まないといかん状態みたいです。


※BBをカートリッジに交換。

悪い話を聞かないので、この際だからカートリッジに変更するべきかなと。

但し、専用工具必須なんで慎重に考えないとね。


※チェーンリングの問題解消。

チェーンリングそのものは大変なお安物です。

おもっきし踏み込んだぐらいで歯が曲がるようなポンコツを永久に使おうとは思わないです。

現状、3速も必要かどうかは分からないんです。

リアスプロケットが相当ワイドレンジなんで、フロントはシングルでも良いように感じてます。

この際だから、大口径軽量のものに変更するのもアリかとは思っています。


※リアディレーラーのワイヤ交換。

これ結構急務で。

固定部分あたりで切れてってるんですよw

早く交換しないと、解放的になってまいます。


※ブレーキパッド交換。

これはポン付けなんでブツを仕入れたら終了です。


リアタイヤ交換。

ブツは仕入れてますんで、修理完了はこれが最後のパーツです。


※LED電灯。

プランは完成してて、今は基板の作成に必要なプリンタが無い。

今のやつも無能ではないので、これは先延ばしても死なない。



とまあ、こんな具合。


試算で多分10kちょいは掛かる。