2018-07-11から1日間の記事一覧

ファルコンの考察。

さて。8月から着工予定のファルコンのでっかいモデルの作成ですが、基礎となるモデルが定まりません。私としてはEP4バージョンを造りたいのですが、EP4バージョンの高精度立体模型はバンダイのPG、あれしかありません。大雑把な採寸目的としてビークルモデル…

自転車の修理急ぎます。

先々週、自転車がBBAとの非接触トラブルで不具合を発しました。もともと少し調子も悪かったので、この際だからそこらじゅう修理しようかと思っています。で、今いちばん悩んでいるのは、ボトムブラケットをカートリッジ化するにあたり、私の車体では固着が著…

扇風機のプラン。

扇風機の羽根の新調ですが、18枚羽でやります。こんな感じ。台座の円盤と、羽根が18枚。分離するとこんな感じ。羽根は、木材で作ったものを母体にFRP型を造って量産しようかと。構造をシンプルにして、メンテナンス性能と軽量化の両方を攻め込もうかと。羽根…

えりぽんのバーイベに行ってきました。

根本的なことを否定する発言とは思いますが、私の個人的な意見の範囲では、このバーイベってのは本末転倒イベだと思ってます。要は興行なんで。特にその興行に入ってない部分の祝い事だと思うので、それに興行をひっつけて稼ぐ行為自体は、誕生日そのものと…