秒給

いまの仕事場に行って正味もらってる給料を秒まで砕いて見ました。







1秒あたり25銭






つまり4秒で1円です。




1分で15円、

1時間で約900円です。


実際は交通費やら残業やらなんやらでレートがもうちょい高いので、約3,8秒で1円です。




ウチの商品は単価が約100円だそうです。


1時間の生産性は、約1440個なので、単純計算ですと、


160円生産して私に1円、社員が1,5円として、社員×4=6円、おえらいさんが3円として×3=9円、合計16円ってことで、10パーセントが人件費ってコトです。

私が食ってるのは0,6パーセント。


製品を作るだけだとしたら、私の月収は約10万ってコトだが、実際は16万くらいだから、あとの6万が、レートで発生してることになる。


6万がレートの積み重ねだとすると、おおよそ10秒で1円発生してることになる。


つまり、実際は10秒で約4円って具合です。


休憩を差っ引いて、だいたい計算が合います。









でも、秒で環状するとなかなか厳しい感覚です、写真1枚150円の買い物をしたら、6分半の仕事が消費される訳ですから。


1000枚の写真は約12日間の給料分ってことです。




数字は実に客観的だな。