ハロテン大阪

今年の大イベントその1ってところでしょうかw


新垣さんからの、という限定なら、レスの話をすると多分前にも後ろにも横浜アリーナのハロを上回るものがあるとも思えない(そういやレポがまだでしたw)ので、というか、多分ちゃんとしたレスは今回1個でしたw


まあ、レスがあるだけでも素晴らしいので、贅沢なことは何にも言いませんよw



今回のイベントは、夜を譲ってくれたスカイさん、夜連番してくださった小島さん、お昼連番してくれたえるえるさん、空席を埋めてくれた田原さん、感謝です。


そして、今回のイベントについては、壮絶な天候や交通事情の中、参加できたことに安心しました、まつ。


いろんな場面でありがとう。



それでは、内容に触れて参ります。


隠し立てするのは流儀じゃありませんし、今回のイベントは多分前回レポが半分以上役に立たないと思いますので、ネタバレしまくって進めます。



昼の連番はえるえるさん、後列に小島さんと田原さん。


まつ。は環状線さんと、2階から確認できる範囲の席でしたw


席は2階B列右側でした。


2階A列左右ブロックが何故だか空席でしたので、実質2階最前でしたw


開演して、司会のお兄さん(有名な方ではありません)がメンバーを一人ずつ呼び込み、とりあえずイントロトーク


新垣さんが『客席に頼る』というようにおっしゃってましたw


リンリンが関西弁を使ってました。


何となく吉澤さん風味を感じましたw


大阪メンバー(新垣さん・小春・愛佳ちゃん・ジュンジュン・リンリン)のユニット名を決めるということで、チケットと同封されてた紙に書いて開演前に投稿。


まあ私の書いたものは見事にふるい落とされましたw


結局ユニット名は『がきさんとおかしななかまたち』というものでした。


小春がそれなりに抗議してましたw


8期のガチぶりがすんごいよく見えましたw


とりあえずジュンジュンの読み間違いに対する愛佳ちゃんの『ちげーよ!』にはもう大爆笑www


小春に対してジュンジュンがドMでしたw


新垣さんが小春をフォローするくらいのレベルでしたw


まあジュンジュン大暴走といったところですねw


ボンキュのMCで開花したキャラクターがよりブーストアップされてる感じですねw


ちなみに、ユニット名に選ばれたひとには、メンバーのサインと、自分の名前と、ユニット名が入ったボードがプレゼントされていました。


で、とりあえずユニット名が決まり、歌ということで、歌ったわけですが、札幌が座りだと聞いていたのでそのつもりでしたが、新垣さんの『では、みなさんどうぞ立って』ということで、普通にまあ高まりましたw


曲は、『BE ポジティブ!』でした。


まあもともと私は踊れる人ではない上に、振りもあまり無いスタイルでかるーく歌う感じでしたが、久々のBE ポジティブ!は良かったです。


曲終わりに、手料理でおもてなしコーナーがありました。


絵でしたw


ここのトークでもジュンジュンは大暴走w


トークは全体的に腹抱えて笑う内容でしたよw


次は、多分抽選コーナーでした。


席番号の半券をメンバーが引いて、当たるとサイン入りボードとチョコレートを恵んでもらえるというなんとも凄まじい内容でしたw


5人メンバーで1回ずつ引いてましたが、2階は全員呼ばれませんでしたw


確かここでまた1曲あったように思います。


曲は『青春 LOVE ランチ』でした。


いつになったら勝利のBIG WAVE聴けるんでしょうかw


次のコーナーはクイズでした。


内容は過去会報からの出題で、2択ないし3択で、座席に置かれた両面印刷の青と赤の紙を使って行われました。


3択の場合は青と赤と挙手ということでしたw


3択目の挙手というところに若干ウケた人居たら報告下さい。


1問目で大分とふるい落とされ、最終的に10人くらいになったところで、フォトスタンドをプレゼント、ということでしたw


ここで凄かったのは、愛佳ちゃんですw


何がすごいって、残りの人数を数えるスピードがむちゃくちゃ速いんですwww


ほかのメンバーが『いちにーさんしー』と数えてる間に、『24にんです』(だったとおもう)って数え終わるも、メンバー半無視で数え続けるw


で、愛佳ちゃんが『24にんですーっ!!』(人数がそーだったかは私の記憶なんでアテにしないでw)って抗議w


結局人数は正しかったということで、それからは愛佳ちゃんのカウントの信用は100パーセントにw


ちなみに、クイズは過去会報からの問題ということでした。


ここの出題シーンでも、ジュンジュン大暴走だったり、新垣さん過去の画像にテンパったり、結構なレベルで笑いまくりましたw


そして、最後にHELLO TO YOUを歌いました。フルコーラスでw


フルコーラス慣れしてなさすぎです、皆さんw


で、最後に司会マイクが新垣さんに託され、メンバーそれぞれから一言。



コメントとしては、リンリンとジュンジュンのコメントは、ほんとに心に響きました。


日本語で、丁寧に、とっても素敵なことをいっぱい言ってくれたリンリン、素敵でした。


途中で何言うか忘れちゃったジュンジュン、新垣さんの『今思ってることを』という言葉に続き、非常に生々しい感情の言葉を、丁寧に、語ってくれました。


その横で愛佳ちゃんは、公演中もでしたが、ずーっとジュンジュンとリンリンの日本語のフォローをしていました。


お互いに付き合ってる時間が長いのか、愛佳ちゃんはジュンジュンとリンリンの言いたいことがよく分かるようで、余計に8期愛というものを感じました。


そういう光景を見ていたら、8期のメンバーが時間を満たしたとき、別れの時が来たら、きっと大変なことになるんじゃないか、とも思いました。


愛佳ちゃんにとっては、きっとすんごい大切な二人なんだな、と、すごく感じました。


同時に、同期の居ない小春って、モーニング娘。というグループの中で非常に大変な人なんだな、とも思いました。


小春には同期が居なくて、愛佳ちゃん加入のときも自分が一人だったことについて触れていましたから、横からそういう同期の横のつながりというのを見ていると、羨ましさもきっと感じているんじゃないかな、と思いました。


でもきっと、その分小春にとってモーニング娘。は大きな横のつながりをもってるグループなんじゃないかな、と思いました。


愛佳ちゃんの一言は実に簡潔でしたが、公演中の愛佳ちゃんを見ていると、自然と何かおっきい者が伝わってきましたし、言葉少なくいちばん大事なことを言う愛佳ちゃんって、素敵だな、と思いました。


BMKにとって一番好きな箱は、モーニング娘。です。


モーニング娘。の中でも大事なのは、5期です。


精神面で一番好きなのは、6期です。


7期の小春は、本当の意味での『中間管理職』なのかも、と思います。


そして、これからも先、5期の時間が満ちた後も、私がモーニング娘。を応援する上できっと大きな鍵となるのは、8期でしょう。


愛佳ちゃんのあたたかさというものは、今までこうしてヲタとしての活動をしてきた中でも、特に衝撃的なものですし、愛佳ちゃんに頼り、タメ口でステージでも話せて、お互いの強い繋がりを見せられる8期は、非常に素敵だと感じました。


結局は人間のやっていることだから、セオリーや筋書きの上での出来事からはみ出した部分って絶対にあると思う。


その部分って、良性も悪性もあるけど、悪性を良性にしようという努力は、非常に汚れることだけど、世の中でもっとも美しいものだと思う。


そういう力を、モーニング娘。の中で必死に動いているメンバーは持っているんだな、と感じました。


小春の一言は、そういう意味でも、同期の居ないモーニング娘。のメンバーの中でも、特に籠の外から感じていること、そして、内側で感じていること、そういうものがすごく伝わってくるものでした。


小春をとりまくメンバーの素敵な人間性が見えてくるようなコメントだったと思います。





新垣さんの一言、これはもう耳にタコができるくらい聞かせて頂いている言葉ですが、それでも、新垣さんの言葉って、とてもとても素敵で、本当に彼女にとってモーニング娘。が大切で、その大切なものが今彼女の上にのしかかっているんだな、と感じるものでした。


横で見ていると、時々、新垣さんに対して非情なくらいのものがのしかかっているように感じることがあります。


そういうとき、私はとても苦しいですし、出来ることなら手助けしたいと思います。


私がGAKI・KAMEを好きなのは、新垣さんとカメの番組であるという以上に、新垣さんの言葉が常にリアルで、言葉以上のものが伝わってくるからです。


そして、カメの言葉からも、その時の臨場感が伝わってきて、そうして二人で作り上げてる言葉の空間から、色んな状態を感じることができるからです。


それは二人だけのことじゃなく、モーニング娘。の中でどういう感情が流れていたり動いていたりするのか、というところまで繋がるもので、単なるアイドルのおしゃべりとは感じにくく、場合によっては、ラジオを通した悲痛な叫びであったり、悲しみや怒りの嵐でもあると思います。


新垣さんやカメの個人的なレベルのこと、モーニング娘。のこと、ハロープロジェクトのこと、家族のこと、そういった空間の出来事が、とても広い範囲で聞ける番組だから、GAKI・KAMEが好きなのです。


話が逸れましたが、私にとって新垣さんの大きさって、本当に凄いものです。


新垣さんに対して大きすぎると感じる何かが新垣さんの上に降ってきても、新垣さんはそれを解決しようとします。


それは、新垣さんが今抱えているのが、新垣さんの大好きなモーニング娘。だから、です。


私がモーニング娘。を好きなのは、モーニング娘。が好きだからで、新垣さんが居るからではありません。


でも、新垣さんが素敵なのはモーニング娘。が存在しているお陰であり、新垣さんがモーニング娘。を素敵にしているのでもあります。


モーニング娘。新垣里沙という人物は、絶対に天秤に掛けてはいけないものです。


だから、新垣さんが存在するモーニング娘。というものは、私に対してとても説得力があり、大きいものです。


新垣さんが好きなモーニング娘。は、今も、新垣さんの好きなモーニング娘。であり、新垣さんにとってそれはとても大切なものです。


使命感というものではないのかも知れないけど、だからこそ私は、その時にできる範囲の最大限で新垣さんを応援したいと思うわけです。


新垣里沙という人物に会いに行く、というより、新垣さんの心を支えるピンの1本になりたくて、その場所に行く、と言ったほうが正しいのかもしれない。


そういう、文章にすると長くあり、ウザい面もあるような私の感情ですが、なんというか、新垣さんの言葉はいつも、私の言いたいことを代弁しているかのようで、とっても心に響きます。


だからこそ、私がどうか、というのは常にどうでもいいことです。


私がどう感じて、その結果どうするべきか考えて、出てきた答えを提示できる場所にはいつも新垣さんがいる、という、ただそれだけのことです。


行為よりも、結果が大きいから、自分の存在が小さくても、そこは問題じゃなくなる。


それが、私の『モーニング娘。』です。


まあ、新垣さんの言葉は、私にはそういう風に関連付く内容でしたw




こうして握手会へと参った訳ですが、前の握手がジュンリンで、個人的には横アリでのレスの後初めての直接言葉を交わせる時間でもありました。


1階のみんなが握手を終えて出て行く光景を見ながら、えるちゃんとあーだこーだと喋ってましたが、次第に、そして明らかに二人共に口数が減っていくwww


へんな汗も出てくるし、挙句に胃がキリキリなってくるしw


新垣さんに言うことはもう前から決めてたので、そこらへんは問題無かったんですか、いつも大変なのは、他のメンバーに言うことが思いつかないということです。


とりあえず今回は1日で2回のチャンスもあったので、他のメンバーは、できるだけ眼を見て、ということにしました。


とりあえず、 握手の相手・BMKの言葉・内心 という順番で書くとこうなりました。


小春 ・ 無言 ・ うわーーーーやっぱりかわいいwwwwwwwwwwwwww


リンリン ・ 無言 ・ 頑張って、くださいwwww


愛佳ちゃん ・ 無言 ・ うわっっっ!!!!! 可愛過ぎる!!!!!!!!!!!!!  死ぬ!!!!!!!!!!!!!!!!!


ジュンジュン ・ 無言 ・ くぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!  素敵過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


新垣さん ・ 『GAKI・KAME毎日聴いてます!!!』 ・ あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



とりあえず言いたかったことはそういうことだったので、まあそれは良いんですが、タペ見てからその笑顔でこっち見るとかwwwww


死にますwwwwwwwwwwwwwwwww


握手会としては、結果的には昼のほうが衝撃的だったのは確かですw


えるえるさんがそうでしたが、握手後にアンケート書こうとする手がプルプル震えてましたw


私は夜もあったので、アンケートは夜書くことにしましたw


てか、


思い出しただけで手がプルプルするんだがwwwwwwwwwww




昼が終わり、夜入場。ここでえるちゃんは帰路に。


入場して暫くして、マイカルと再会。


イカルとまつ。はナチュラル連番だったそうですw


私は小島さんと連番。


愛佳ちゃんの小島さん発見速度異常に早くてびっくりwwwwwwwwwwwwww


内容はほとんど変わりませんが、昼より夜のほうがジュンジュンは暴走してましたw


チケ半券の抽選は、私と小島さんの連番の横のひとが当たりましたw


これが後ですごいラッキーにつながりましたw


夜のユニット名は、『地球に優しい隊』、理由は、『ぽけぽけぷぅが居ないから』だそうですwwwwwwwwwww


まあ、カメイジリですwww


昼と夜の違いは、そんなにありませんでしたが、昼同様、最後の一言コーナーが心に残りました。


愛佳ちゃんが素敵だってこと、8期が素敵だってこと、小春が真剣だってこと、新垣さんが新垣さんだってこと、とっても心に沁みました。


ラッキーだったのは何か、というと、サイン入りボード当てた人がボード受け取りをスルーしたせいで、ステージ上のメンバーを長いこと見れた、というところで、これ結構楽しかったですwww


握手は、全員に『ありがとう』と言いたくなったので、一人一人、顔を見て、『ありがとうございました』と言い、深く頭を下げていきました。


印象的だったのは、やはり、愛佳ちゃんの可愛さでした。


新垣さんは、ジュンリン握手会と同様、タペを見たあとに強く握り返してくれました。それに、素敵な笑顔でした。


ベリの時はそんなに感じなかったことですが、握手1日に2回って、これすごい贅沢ですwww


まあベリに関して言うと、次の週末の握手ほど金と時間のかかった贅沢な握手会は無いですw


ベリ完全体じゃないのは惜しいですが、贅沢言ったらあきませんw



そんなこんなで握手会も終わり、小島さんは帰路に、私とまつ。は、昼のみだった田原さんと合流して回転寿司しながらしゃべって、帰宅して江戸っ娘。忠臣蔵見て寝落ちして起きてなんか、観ながらメシ食ってまつ。を見送って帰宅して寝て起きて今に到ってます。




握手会云々ももちろんすんごかったですが、今回のようなイベントは是非ともまた開催して頂きたいものです。