ベリコレ神戸

さて、レポりますかね。



関西圏内で合流遅いというコトで、あと、急用っていう訳でも無かったっていうのもあり、日本橋に良く予定があったハズなのに5度寝して起きたらもう集合時間に対して出発までの余裕の時間が30分とかいうギリな状態でしたw


電車に揺られて新大阪にてマスター・アキラ氏を迎えに行く。


何とか無事に合流し、いざ三宮。


三宮到着後スグぐらいにおかも氏と合流、酒と食を買ってとても便利な公園にて食事始めるも、雨が降り始め、ちゃっちゃと食べて下界経由で会場に行き、入場列になると思われる列の末端の更に末端で音を流しながらまったりまったり。


会場したので入ろうというトコロでメロ長が到着、座間に来るということを聞き及ぶ。


入場してスグに画面を確認、どうやっても3008にしか見えないw


縦横2連番をあっさり確立し、いざ開演。


以下、公演内容を含みますので、ネタバレしたくない人とか、この期に及んでネタバレしたらウザい人とか、もうツアーも半分くらい進んでるのにネタバレせずに初参戦に望みたいっていう不憫な人は、どうぞ見えてないことを祈ります、見えないような措置は全く執りませんがw


















とりあえず座間でもチョー楽しかった『Happy! Stand Up』が更に楽しいw


脳内というか振りの加減で1回目の『ちぇけらっっ』で菅谷がこっち向きなんで無駄にジャンピングしてましたねーw


あとは、『この指とまれ』が熊井さんがこっち向きだったので面白かったです。


夏焼雅さんの前髪が下りてました。


ごくたまに雅がかわいいと思う発作があるんですが、仮にもオデコフェチの私が前髪下りてる雅ちゃんがカワイイと思うなんて、びっくりでした。


メンバー紹介VTRの流れから笑ボの流れがやっぱり大好きでしたw


『バカにしないで』でドラちゃんがツボっていました。


『Ah Merry-go-round』が今回のアルバム曲の中では特に好きなスタイルなんですが、ベリヲタさんのせいで台無しにも程があります。


空気を読めないコトについては一切責めませんが、その周りのヤツはウザいとか思わないの?


それか、その超絶なウザさすら、盲目の守備能力の範囲内なんですかね?


コンを破壊するっていうのは、ヲタとしてやっぱり一番ダメですよ、周りのヤツに気を遣いまくれって言ってるんじゃない、ただ、"節度"っていうのがあるんだよー、と言いたいんです。


多分今回のツアーって内容だけに完全集中するととっても素晴らしいツアーだと思うんですが、コンってのは会場も含めて作り上げるもんですから、空気を読めないヲタと、それを放置するヲタが居るという、それをやってしまっても何も感じないっていう、その出来事のせいで、半減くらいします。


まあベリヲタさんの目指す方向がライブ向きでは無いから仕方ないのかな、とか思ってしまいますが、それではステージで頑張る健気な7人が余りにも可愛そうですよね、、、


私がいっつも思うことなんだけど、演者が観客を大事だと思ってくれたら、自然とステージと客席との壁が無くなります。


ベリコンにあるあの、見えないのに分厚い壁が無くなるときがいつか来るとしたら、それは多分奇跡以外の何でもないでしょう。


ベリコンのステージクオリティーって実に高くなったと思うんです。


そのクオリティーに答えるためには、本当は私なんて後ろで見てちゃダメだと思います。


でも、多趣味で業務外業務の多い私にはそんなのムリですから、本当に妥協量が半端じゃないんです。


Berryz工房は、やっぱり悲しいユニットです、お客に恵まれない可愛そうなユニットです。


まあ、だからと言って私が声を荒げても異端化するダケだし、エネルギーやマインドの浪費ですから、ステージに集中、できるだけそうしたいと思ってます。




さて、逸脱線しましたw




『夢を一粒』のBメロのハーモニー全てに挑戦してみましたが、フタをあけたら私が多様するハーモニーでしたw


どうりでスッと入ってくる訳だwww


今回最大の収穫は、梨沙子の『REAL LOVE』でしょう。


初演とは別の曲に聴こえるくらい調整入ってました。


とにかく表情の方向性を変えてきたトコロ、歌い方もちょっと控えめ感が増したように感じました。


断然レベルアップしてました。


曲終わりの表情から『恋してる時は〜』までの表情は絶品と言えます。


おじさんなんだか涙が出てましたw


ゆりちなフリートークも炸裂してました。


何気に単独初の神戸っていうトコロに触れてくれたお陰で、非常に高まりましたw


『CLAP!』がちょっとずつ入ってきました。


ベタ過ぎる造りがまだしっくり来ないですが、歌とパフォーマンスが面白くなってきました。


付き片が楽しく、というか、自分的見所ができました、と言っても、ただ佐紀ちゃんを凝視するだけなんですがねw


『RE』の歌詞、自分でも予想外にちゃんと覚えてました。


ヲタのダメだしは割愛して、とっても良い曲だと思う。


まあ何要素かってゆうのを言ってしまうと残念な人になっちゃうから言わないw


初参戦のドラちゃん、見事に騙されましたよ、あのスッペのイントロw


むしろもうあのお笑い空気が楽しくて仕方ないw


案外以外なのは、スッペって本当に色々と思い出すなーと、曲聴きながら歌ったり踊ったりしてたら、なんだか懐かしいんですよねーw


多分これ吹っ切れたんだなw






というトコロで、まあ内容には概ねというかとっても満足でした。


ああいう席ですからもちろんレスとかは無いですけど、それでもやっぱり楽しいなw


娘。のコンとは比べるもんじゃないし、だいたいベクトルが違うから比較できないです。


爽快感では遥かに娘。コンの勝利ですが、私の好きなコンっていうスタイルだけで言うと、ベリコンは落ち着きます。








コンの後、翌日が仕事だったから帰ろうと思いましたが、雨で阪和線が使い物にならない様子だったので、メシ食ってメロ長んとこに泊って始発で帰宅して仕事行って帰宅して寝て起きてデンジャラスT印刷して今これ書いてます。







あと1回しかないからちょっと寂しいですが、次はもうめいいっぱい楽しもうと思います。


今年最後のベリの現場ですから。