PC不調



定期不調ですw


ボンビー自作の宿命です。


私のPCは、まぁ見た事ある人はご存じでしょうが、半裸ですw


半裸の理由は2つあって、全裸でない理由も2つです。


半裸の理由は、全裸より塵予防率は高い、てのと、メンテナンスが楽だ、です。


全裸でない理由は、圧倒的に埃とパーツ固定力が弱いからです。


半裸の欠点は、エアフローが曖昧。


滞留熱がどっかにあっても強制排除しにくいってのが、半裸の欠点です。


とにかく、先日から調子が悪かったのです。


音楽プレイヤー使用時によくソフトがダウンしたり、データの読み書きにエラーが生じやすかったり、とまぁ多種多様な状況でした。


この3日ほどで、フリーズに近い症状が多発。


デフラグを実行したりメモリを開放してるうちに、どうやらデータ用の500GBが悪さをしてると推測されたので、こいつを抜いて起動・走行させたところ、不具合が全く出ないというドンピシャでした。


今、優先的にこいつをデフラグ中。


クソ時間掛かってますw


今はちょいと出費出来ないので、来月にでも換装対象です。


んなコトやってる間に、さっさと64bitマシンを組みたいのに、予算を割けません。


とりあえずあとCPUとメモリあれば始められるんだが、いかんせんどっちもヒョイヒョイと買える代金ではないのでね。


データ用のHDDは、現在容量500GBに対して約75%の使用率、更に、旧データHDDは120GBに対して85%の使用率で、どちらも余裕無くなってるので、いっそなら2TBを刺そうかと思ってるトコロです。


案外値が下がってるので、1TB2本よりリスクは高いけど、アリかなって思ってます。


いずれは作業PCはオフラインで分離する予定なのですが、暫くはムリみたいなので、しょうがないですね。





んなことばっかりやってないで、娘。コンの準備をやりたいんだけどね〜。





しかし以前よりトラブル対応力が上がってます。


これは悪いコトではないと思う。