ポリエステル樹脂用のフィーダー兼保管容器の作成。

自宅で使うためのポリエステル樹脂の保管とゆうのはとにかく面倒な事が多く、割とトラブルも多いです。

少量で仕入れた場合、都度缶ですし、やはり口の明け閉めであったりとかなんだかんだで汚れます。

大量仕入れした場合、巨大な1斗缶から都度使う分を取り出すのはなかなか難しい。

で、容量的にそこそこある鉄製のフィーダー兼保管容器を造ることにしました。

フィーダーを造ることにした理由は、周辺の汚れを減らす。

これ。

以前保管した分は、ダメなんじゃないかと思いながらもペットボトルに小分けしてたんですけど、やっぱりいけませんでした。

で、樹脂に小分けではダメ、1斗缶からボチボチ取ると無駄が多い、ならば、1斗缶で仕入れたら即移し換える容器が更にポリエステル樹脂のフィーダーであれば良いんじゃないかと考えた訳です。

このプランは、実は思い付いたのは最近で、確か2ヵ月くらい前です。

将来的にポリエステル樹脂は使う素材ですし、これがあれば保管が楽になるので、今月の優先的作成リストのトップにしました。

どうやって造るか、それはまだ思案を続けてます。

 

そして、恐らく3Dプリンタの導入も行います。

 

フィーダーの具合が良ければ、3Dプリンタ用のレジンも同じようなフィーダーを造ろうかな。