1/144 大滝 ドルニエ Do-X エンジンフロントグリル部分。

先日とてもお得に入手した、大滝のビンテージキットですが、説明書も案外丁寧な記述で解りにくさを半減してくれてます。

が、このキットのエンジン部分のフロントグリルの部品は、とてもじゃないけど残念です。

そこで、このパーツを3Dプリンタで出力しました。

色々試行錯誤した結果、精細な部分はとことん精細にしたほうが良く出るという結果になりました。

左がオリジナル、右がプリンタ出力です。
f:id:outjustice:20220125001534j:image

実物の写真資料を見る限り、このフロントグリルの造形は本物でも結構細かいのですが、オリジナルパーツは、まぁ当然ですが相当に省略してあります、スケールも1/144だし当然っちゃ当然ですが、最終的なディテールに対しては不足過ぎます。

最後にプロペラを付けた段階でも奥行きと精細さを出すため、このグリルの太さと幅については相当色々やったのですが、強度に対する不安もあって最初のものは板パーツで出力したのですが、奥行きの途中で埋まってしまいました。

どれだけ薄くしても、厚みと深さの比率が1:1を越えると一気に狭くなりました。

そこで思いきって大部分を細かく薄くしてみました。


f:id:outjustice:20220125001505j:image
f:id:outjustice:20220125001751j:image

これはサポート除去前。

グリルの構成物は直径0.15mmの丸棒で作り、間隔は0.4mmです。

縦より横の方が若干太りますが、許容範囲内です、肉眼だとそんな気にならないです。

最初のはもっと補強が入ってましたが、現段階のプランでは必要性が無いため、とことん薄く細くしました。


f:id:outjustice:20220125001943j:image

エンジン6機分並べました。

ちなみに中央の穴の周りの小さい穴については妄想造形です。

多分プロペラ付けたら見えません。

 

ここまでやってしまうと、エンジンの造形もある程度やる必要性が出てきます。

 

どうなりますやら。