岡山、広島、黒磯、川口。



まず言います。


とにかく広島公演は歴史に残るものだったと。


今回のツアーのコンセプトに対しても、最大の敬意を表した、ふくちゃんのダブアンでした。


だって、ツアーのコンセプトに含まれた演出だったんだもの。




岡山は昼夜共に一般席でした。


岡山市民会館は、本当に通路無しが辛いホールです。


別にスペースが狭いのは良いのですが、狭すぎるとよくありません。


私にとって娘。のライブは、自分のその時のスタイルで最大限に応援をする場所です。


私のスタンスです。


これは変わりません。


自分が他人をどう思うか、というのは、それ自体が領域の侵犯、それが娘。の現場ってものです。


もちろん、マナーとかはありますけれども、参加のスタイルとか、そういうのは特に自由です。


だからこそ、場所を確保できる時は確保すべきと思います。


岡山がまさにそれでした。


空席のあるホールで、メンバーの目線の最後が最後列じゃないのは悔しいです。


そこに誰かが居たら、全体の空席数は変わらないけど、最後列が埋まったって言える。


という大義名分をしょっかかえて、最後列でバカ騒ぎをw


めっちゃ楽しかったですよw


そして、体をボロッボロにしましたw


そう、プラチナ期を思い出したよね。


でも今は違う。


出来るときはやらかす、そう心に決めたのは確かです。





黒磯〜川口は、4公演共に上手という、今までと全く逆のポジションでの連戦でした。


意外ではありますが、えりぽんヲタとしては上手の旨みが濃い部分も多かったw


まあ圧倒的に上手かなwww


黒磯夜に関しては、まーちゃんに関わる大事件があったせいもあり、メンバーにとどまらない大量の視線に晒されましたが、ここでハッキリとさせておきたいです。


タペはあくまでも出席確認のためのツールです。


忠誠心の証しです。


私はここにいる、あなたを推してる、という忠義の証しです。


タペは、鎖骨より上げず、領域を侵犯せず、静かに存在させるべきものです。


決して後ろの視線を妨げてはならず、そして、それ故のレスポンスを要求するものでもありません。


私は断言しますよ、レスってのは曲中に取ってなんぼのもんです。


いかに曲中に推しにアクションするのか、というのが大事なんです。


自己陶酔だけならいつでも出来ますが、いかに推しを"推してます"と主張するのかと言われれば、それは唯々、曲中のアクションです。


タペをぶら下げるのは、持っておればいいのですからね。


推しじゃなくてもいい訳だから。


MC中のタペと、曲中のアクションを一致させる、こうして推しに対してアクションする、これがまあ、わたくしの手口ですわな。


そして、そのために必要なのは、適正且つ十分な距離です。


今回は、この距離と、まーちゃんのアイコンタクトが、内面クロスしてしまったというだけの事です。


これがきっかけで私のスタンスや手口が変化する事はありません。


私は、えりぽんヲタのシス卿です。


大事なのは、ただただえりぽんが元気である事です。


えりぽんがどういうものを求めてるのか、まぁ、よくわからん部分も多いけど、それを汲み取るのも推しの大事な務めだと思います。


自分のスタンスを推しに合わせる部分も大事って事です。


あくまでも、推しと適正な距離を保っておき、推しのテンションを読み取るってのも、とても大事なことだと思います。


えりぽんヲタの、特に一部の人がそれを出来ないという事に関して、直接的な怒りは覚えないですし、私が立ち入る所ではないけれど、私がそのためにえりぽんに対してしなきゃいけない事があるなら、私はそうするだけのことです。


直接的ではなくとも、特に現場での助力となれる部分は、敏感に研ぎ澄ませておきたい、とそう感じました。




広島で歴史を共にできたえるちゃん、いつもありがとう!


素晴らしい宿泊の場を提供してくれたベンちゃん、ほんとにありがとう☆


久々のなーさん、楽しかったです♪


いつもくだらない話をしながら付き合ってくれるテリさん、ありがとう!


長年こんな私を隣で支えてくれてるノリさん、本当にありがとう☆




私は、娘。を疑ったことがありません。


だからこそ、娘。が好きです。


これからも、努力しないとね。







さてっと、とりあえずクリスマスイベントに行かない決心がサクッとつきましたので、札幌のチケが届いたらその結果で、このFC枠の処分を考えます。


今年の当選は2公演、ザックリ1公演あたり2.5k上乗せされてるようなものです。


札幌は、最前列の上手が来て当然です。


若しくは、2階立ち最前通路、前横通路です。


とんでもない埋もれなんか来ようもんなら、即刻枠を処分します。


場合によっては一般で取り直しです。


娘。へのモチベーションは上昇しかしませんが、FCに対するモチベーションは連続で下がってます。


もう期待なんてしてません、ただ単純に、これらのような神席を送って来ればよいだけですから。


ま、クリスマスイベが開催前にテンションの上がらんものになってくれてよかったと思いますよ。


来年から晴れて新しい枠で出直します。


てかね、


こうなってくるとだ、一般席の方が安いやん?


何のためのFC枠だか。


あくまでも、FCイベントに参加する参加権としての年会費と考えるなら、アリかも知れませんけどね。





洗濯物干そう。