2020-01-01から1年間の記事一覧

マイクロエースN360進捗。

ボンネットとドアを外しましたが、再び接着しました。 目的が変化したので。 これはボンネットを再接着したところ。 ボンネットの真ん中を大きくくり抜きました。 で、ボンネットのフロントウインドウ側に補強板みたいなのを付けました。そして、シャーシを…

マイクロエースVWビートルリムジン、車高下げる。

作業が随分スローペースになってますが、マイクロエースのビートルをリムジン化してるやつの車高がオリジナルだとショボいので、車高を下げました。 元の穴に対して約3mm上にピンバイスで穴開けして対応、実車だとおよそ100mm下げ、バカバカしいぐらい下げま…

C111どないしようかと。

画像無いのですが、研ぎ出しの最中にボンネットの一部が下地に達してしまったので、少しプラン変更するのか、何とかして修復するのかを決めかねております。 そして、次の車はマクラーレンMP4/4です。 とりあえず資料としてタミヤの4/4を完済させようかと思…

C111 ボディ塗装完了。

下地を完了させてからシルバーを吹きました、が、色味を暗めにしたかったので、銀黒を多めにしたシルバーを吹きました。 で、クリアオレンジを丁寧に乗せます。ここに艶出しで水性ニスを薄めてエアブラシで吹きましたが、あんましうまくゆきませんでしたので…

イリューシン IL-28 窓枠塗装の追加。

線が細いのと、部分的に剥がれたので、少しブットイマンにしました。さて、これからデカール貼る元気あるかしら。

イリューシン IL-28 基本塗装完了。

左前。 接着剤で内側が雲っております。 実質この個体は失敗ってコトですw 右前。 寄るとガタガタが目立ちます、あと、クリアパーツがスケールに対して厚いのが解りますね。 コクピット。 ここは案外上手くいっております。 後部銃座。 こちらは上手くいって…

タミヤ イリューシンIL-28 ビーグル

サクっと組み立てて下塗しました。 で、窓のマスキングまで終わらせました。細かく切ったマステを張り付けてやりました、結構苦行でしたw こちらは飛行状態で作成します。 飛行機は飛んでこそです。

C111 ボディ塗装、やり直します。

下塗をしました。 ここにオレンジをキャンディする予定で進めましたが、 キャンディがうまく乗らないので、もう一度下塗からやり直します。 水性派閥なんで色々と試行錯誤しております。 ダッシュとメーターパネルは一旦完成です。 タミヤのカーボンデカール…

C111 各種進捗。

ガルウィングを閉じた状態で固定しました。 結局開閉は無理過ぎました。 メーターパネルは白にしました。理由は、黒だと窓を嵌めたら殆ど見えなくなってしまうから。 正面から。 ダッシュパーツに張り出しを付けました。 ここからダッシュ上面はカーボンデカ…

私の予定。

という松浦亜弥さん歌唱の曲が御座います。 私は松浦亜弥さんは前期~中期しか知りませんし、私という人を認知頂けてた訳では御座いませんが、私の現在のスタイルの基礎の基礎とゆうのは、あの時代に築かれた尊いものです。 今でも時々松浦亜弥さんの歌声が…

マイクロエース C111 下塗り。

下地の調整が終わったので、本塗装のための下塗りをしました。 色としては艶消しの黒です。 この艶消し黒は限り無く黒に近いグレーなんですが、先程更に黒と艶消し剤を足しました。 メッシュ化した部分も随分と際立ちます。 シャーシパーツを合わせますとこ…

BENZ C111 ボディワーク確認。

筋彫りを殆ど消す作業をしました。 一体成形感を出したくて。 あと、エンジンを見せる状態にするべく色々とやりました。 で、艶消しのグレーG1を吹きまして、各部の隙間や埋め漏れを確認しました。 助手席側のドア下とフェンダーエンドあたり。 運転席側フロ…

マイクロエース三菱A6M5零式艦上戦闘機52型 1/72

私の大好きなじゃじゃ馬メーカー、マイクロエースの零戦ですw ものすごい整形不良ですw金型の疲労が露骨ですが、これを修正するのが楽しいんですわ。 そして、直近の仕入れ分。 マイクロエースのパブリカ。 ヨタハチ。 アカデミーのFi156シュトルヒ。 タミ…

マイクロエース オーナーズクラブ 1/24 BENZ C111

じゃじゃ馬マイクロエースの問題児、ベンツC111を始めました。 まず着手したのはヘッドライトの部分。 右が無加工、左が加工後。 右側の無加工状態ですと、外装クリアパーツなのに引けがバリバリなので、全体的に歪んで見えます。 これをペーパーで水研ぎし…

イタレリ 1/72ツヴィリングhe-111z

最近ヤホなんとかで仕入れたイタレリのツヴィリングhe-111zを開始しました。 ランディングギアの内側が殺風景なので、症状が出てしまいました。見える範囲だけ骨組とパイピングを行いました。 あと、ランディングギアに繋がるホース等も釣糸にて表現する予定…

マイクロエース50`VW 開始。

とりあえず仮組。のはずでしたが、 伸ばしてしまいましたw やっちゃいましたね!

プリンススカイライン、マフラー。

マフラーを付けました。 素材は3mmのアルミパイプです。パイプ部分は2mmのアルミワイヤーです。 プリンススカイラインの残す作業は、ドアとタイヤがメインです。

プリンススカイライン。結構進んだよ。

現在このような感じです。 基本的にボンネットは閉じた状態になるので、ボンネットダクトから見えるエアクリをチョットだけ派手にしました。 テールランプも付きましたが、テールランプの枠のシルバーはまだ塗ってません。 どうするか思案せねば。 扉につい…

えりぽん暦23年元日。

本日はえりぽん暦23年の元日、7/7です。 えりぽん暦は7/7から始まります。 皆々様、明けましておめでとう御座います。 本年も何卒どうぞ宜しくお願い致します。 昨年はバーイベがありましたが、今年はありません。 無いならこっそりひっそり祝いたいと思いま…

石村舞波について最後に語っておきたい。

なんでいきなりって感じではありますが、舞波っちの誕生日を祝うのをやめてから結構時が経過しました。 私のベリヲタ時代って、結局ほとんどが石村舞波の幻影を追う行為でありました。 今でも、あれほど可憐な人は居ないと思っております。 それでもやはり私…

RG7弦の御塗装。

以前一度挑戦したマーブリングですが、思い描いた結果にならなかったので、やり直しました。 但し、一般的なマーブリングだと単調に感じてしまう私の悪い癖が出てしまったので、多層マーブリングをやりました。 全体を白でベースした上で、余白たっぷりに1層…

ウィリアムズルノーとISDと生田。

これ、デカールが劣化でバリバリなんですが、水性クリアを丹念にコートした復活デカールにして貼りました。 まぁなんとかなるもんですね。 ISDの艦橋。 電飾の準備が整ってきたので、ファイバー埋めの準備のために1mmプラ板を裏打ちしたので、透過させてみま…

タミヤウオーターライン1/700隼鷹、ほぼ完成。

色々とセンシティブな状態の未完成が増えたので、ササっと仕上げました。飛行機を、メチャンコ適当に塗装しました。 が、下2枚の角度だとなんだかリアルでありますね。 甲板が割とリアルです。 隼鷹はほんとに一旦ココでストップ。

ベレットのボディ塗装~プリンススカイライン。

ベレットのボディワークが概ね終わったので、塗装を致しました。 黒→銀→クリアグリーンで。 助手席側。 ドアは無くしました。 窓はネット張り化してます。 運転席側。 後部座席側の窓がネット張り化。 外側のドアノブを針金で作りましたので、塗装終了後に接…

ベレットのグリルとかエンジンとか。

ベレットのフロントグリルをステンレスメッシュに置き換えました。 ついでにフロントライト廻りも少し手を加えました。 ボンネットも一部ステンレスメッシュに置き換えました。 ボディメイクはほぼ終わりましたので、次は下塗りです。 そして、エンジンも本…

ベレットの窓と内装。

ベレットの内装はアルミ張りの感じにしました。 エンジンはミッドシップ化しますため、フロントは空洞です。 フロントにはバッテリーと燃料タンクとニトロ設備が入ります。 フロントグリルを抜いて粗めのメッシュに置き換えてある程度は見えるようにしようか…

T360 マフラーとフロントグリルなど。

このプラモ、案外造形が宜しい。 なんですが、マフラーは横から見ると上半分が平らです。 なので、アルミワイヤーで置き換えました。 だいぶ太い感じがしますが、立体感は増しました。 マフラーの排気口は、2mmのアルミワイヤーに1.6mmの穴を開けて再現しま…

ベレットの後輪。

こんな感じです。 分かりにくいなw 上から見たらこんぐらい内側に来ます。 両側でここまで来ると相等存在感あります。 サイズ的にはコンテッサもほぼ同じですので、バカですねw

N360とベレット。

N360はレストア中の設定ですが、今回はシャーシパーツを半分活かす事にしました。 で、ボディはリアトランク以外は開口します。 フロントグリルは新たに造ります。 エンジンも造ります。 ただ、ローダウンする加減で車体の下部は造形せず、見える部分に限定…

アリイオーナーズクラブ6台同時進行開始。

実際の同時進行作業は太陽が姿を現してからにします。 昨日は各車種のリサーチを行いました。 同時にそれぞれに与えるストーリーも考えました。 昨日少し着手したのはホンダT360です。 助手席側の扉を開けました。 作業のために助手席に乗せたものを取る際に…