2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

USB DAC導入による不具合かも。

アッテネータを作り、数時間音楽を聴いてみましたが、音質面はやはりHF playerが圧勝と言えました。 アッテネータ自体は相当な簡易的なものですから、ここの損失をHF playerのイコライザで補正しています。 問題は、暫く聴いたときに感じた『揺らぎ』です。 …

スマホのUSB-DAC導入と対策。

永らく移動時の音楽プレイヤーはスタンドアローンを使ってきました。 カセットテープの時代から、MD、フラッシュメモリタイプと、様々な機種を使ってきましたが、先日まで使っていたプレイヤーのメインのパワースイッチが物理的寿命に達したため修理を試みま…

1/12 アオシマ スティードVSE フロントリムスポーク張り替え。

タミヤのロードスターを製作した時は余り気にならなかったのですが、今回製作しているアオシマのスティードはタミヤ比で随分不親切と感じるぐらいブットイ状態のスポークだったので、張り替えをすることにしました。スポークの張り替え自体は初めてですが、…

1/12バイク用ボルト置き換えパーツ by 3Dプリンタ。

よくバイク模型のディテールアップでウインドシールドのボルトを虫ピン等に置き換える方法があります。 このようなボルトの置き換え用として、パーツを3Dプリンタで出力しました。 サイズは頭が1mmのナベで6角レンチ締めするような見た目を狙いました。 実寸…