2023-01-01から1年間の記事一覧

譜久村聖さんの卒業公演に参加して参りました。

奇跡的に比較的良席で参加出来ました。 ふくちゃんが神々しかったり眩しかったような話はいくらでも出来てしまいますので、私の切り口で記録したいと思います。 まず今回の卒業公演の根幹を成すのは、今の娘。であるっていう『結果』だと思いました。 そこに…

日本・ドイツ・アメリカの曲がり角と、ロシア・ウクライナの洞穴について。

私が個人的に長いこと調査して考察してきた結果ではありますが、特にヨーロッパの産業革命を経た後の鉄金属的な戦争の動機は、単一的に『資源』と言えます。 そして、昨今行われているロシアもウクライナの間の戦争もまた、資源戦争であると断言します。 理…

えりぽん、お誕生日おめでとうございました。

昨日は、えりぽん暦26年の元日でした。 皆々様、明けましておめでとう御座います。 本年も何卒宜しくお願い致します。 さて、えりぽん。 私にとってえりぽんとは何ぞやと。 根本的なテンションとして、私のモチベーション自体は、その推し始めからひとつも変…

山崎愛生ちゃんさんお誕生日おめでとうございます☆

本日は山崎愛生ちゃんさん暦18年の元日です。 明けましておめでとう御座います。 本年も何卒宜しくお願い致します。 昨年は、めいちゃんさんがようやくパンダさんにご拝謁賜られました。 そして、私目が人生初の2ショットチェキっつうやつを撮影した年でもあ…

教授。

私の音楽的な面での、特にエレクトリックとアンビエントの部分で最も影響力のある、教授、坂本龍一さんが亡くなりました。 私自身、最も聴く音楽家の一人です。 たまたまでしょうが、今この時点で教授の音楽をシャッフルプレイしておりました。 環境的な面な…

USB DAC導入による不具合かも。

アッテネータを作り、数時間音楽を聴いてみましたが、音質面はやはりHF playerが圧勝と言えました。 アッテネータ自体は相当な簡易的なものですから、ここの損失をHF playerのイコライザで補正しています。 問題は、暫く聴いたときに感じた『揺らぎ』です。 …

スマホのUSB-DAC導入と対策。

永らく移動時の音楽プレイヤーはスタンドアローンを使ってきました。 カセットテープの時代から、MD、フラッシュメモリタイプと、様々な機種を使ってきましたが、先日まで使っていたプレイヤーのメインのパワースイッチが物理的寿命に達したため修理を試みま…

1/12 アオシマ スティードVSE フロントリムスポーク張り替え。

タミヤのロードスターを製作した時は余り気にならなかったのですが、今回製作しているアオシマのスティードはタミヤ比で随分不親切と感じるぐらいブットイ状態のスポークだったので、張り替えをすることにしました。スポークの張り替え自体は初めてですが、…

1/12バイク用ボルト置き換えパーツ by 3Dプリンタ。

よくバイク模型のディテールアップでウインドシールドのボルトを虫ピン等に置き換える方法があります。 このようなボルトの置き換え用として、パーツを3Dプリンタで出力しました。 サイズは頭が1mmのナベで6角レンチ締めするような見た目を狙いました。 実寸…

アセトン転写式プリント基板、エッチングの結果。

本日の残量体力全てを費やし、エッチングを終えました。 結構成功。 パターンを転写した部分の拡大比較。 パターン転写後の図。 エッチング後の図。 エッジは結構あまい気がしますか、GNDパターンのハッチの格子模様がお綺麗です。 1000番のスポンジやすりで…

アセトン転写式プリント基板自作。

色々と試行錯誤しましたが、成功率はアベレージで75%を越えたため、その方法について記録します。 まず用紙。 余り色々試してませんが、結果的に現時点ではコーナンにて仕入れた『インクジェット用デジカメ印画紙 厚口タイプ』が最適。 高価な光沢紙ほど上手…