2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1/144 ドラム缶。

ジオラマの表現で必要を感じているアイテムのうち、モデリングが極端に楽なものを選んで造りました。 めっちゃドラム缶。 高さおよそ6mm。 Bf109とトラックと並べると、まぁ感じ出ます。 作業員要るな。

VMMFANHの銃座と窓。

ver.4でようやく終着点に着きました。 銃座部分。 縦方向の嵌合は造形にムリがある様子だったため、サポート材無しでいきなり平面造形しました。 結果的には大満足です。 電飾光源のためのファイバーを通す穴が現状では消えてますが、ここは後程開けます。 …

VMMFANHコクピット部分の出力。

一体成型として出力した、ファルコンのコクピットです。バンダイのビークルモデルは窓関連は黒塗りが前提ですが、やはり立体感が失われます。 そこで、コクピットや銃座については絶対的に必要を感じていました。 そこで考えたのは、別パーツになってるコク…

光造形3Dプリンタ導入。

遂にパンドラの箱を開けたなって感じです。 私が導入したのはNOVA3Dのelfin3 miniです。 造形サイズは小さいのですが、そもそもフルモデル作成が目的ではないので、これでオッケーです。 とりあえず作ったのは、1/144のパイロットフィギュア、1/144メッサーb…

まーちゃんの卒業公演。

えーと、奇跡的に当選したんですよ。 今回のは本当に、当たる希望ってのは持ってなかった。 当たらなかったらムリ、そういう感じでした。 実際、私の同胞であり大切な仲間であるノリさんはこの公演に参加出来なかったんです。 そう言った部分も含めて、この…

ポリエステル樹脂用のフィーダー兼保管容器の作成。

自宅で使うためのポリエステル樹脂の保管とゆうのはとにかく面倒な事が多く、割とトラブルも多いです。 少量で仕入れた場合、都度缶ですし、やはり口の明け閉めであったりとかなんだかんだで汚れます。 大量仕入れした場合、巨大な1斗缶から都度使う分を取り…