2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツワ 1/144 Me-109F 2機目 ディテールアップ。

ミツワの2機目のMe-109Fはディテールアップします。 デカールは使わずに何とかしようかとも思っています。 ボディ下面の隙間も加工しております。 ピトー管とマシンガンは0.4mmの真鍮パイプにて置き換えております。 マシンガンのサイズ感はこちらのほうがベ…

ミツワ 1/144 Ju87B ディテールアップと塗装。

基本塗装とデカールまで終わりました。キャノピーとコクピットは遠目には良い感じです。後部座席のための機関銃がまだ付いてません。 この個体は比較的良くできてますが、ちょっと色々と気になってますので、こちらもやはり汚して格納庫行きかなと。

ミツワ 1/144 Me-109F 塗装~ウェザリング。

塗装とデカールが終わりましたので、艶消クリアで整えて。田宮さんのウェザリングマスターで適度にお汚し。自家製のイエローグレーで埃を表現。埃を被った引退機の完成です。 昨日から始めた同一機はディテールアップをしています。 エキゾーストとインテー…

ミツワ 1/144 Me-109F 塗装完了~デカール。

プロペラやランディングギアなどの塗装も終えまして、デカールも片面乗せ終えました。ミツワ個体の末路を決めましたが、この個体も含めて格納庫にて埃被りの引退機設定にします。 理由は単純にディテールが出てないから。 従いまして、デカールを貼ってアン…

ミツワ 1/144 Me-109F 塗装。

基本塗装が残り黒ガンメタシルバーの3色を残して完了しました。 インクスポット迷彩柄は0.5mm厚のプラ板に不規則に1mmの穴を開けた治具を作り、胴体から距離を開けてエアブラシを吹きました。 思いの外うまくゆきました。 コクピットの造形は殆ど見えません…

エデュアルド 1/144 Fw-190A-5 コクピット。

エデュアルドのFw-190A-5です。 コクピットが酷い平面ですた。 これではさすがにキャノピー付けても見えてしまうので、無駄に造形しました。 本当はもうちょい狭いハズなんですが、キャノピー付けたらそこまでは見えんと思うので適当に。 操縦桿はオーバース…

ミニクラフト Bf-110G 新規作成分。

新規作成してますミニクラフトのBf-110Gですが、ランディングギア部分を追加造形しています。 伸ばしランナー三昧万歳であります。 この後ダンパー部分の向きを修正しました。 ミニクラフトの1/144は、ミツワのものに比べると相当造型も合いも良いですが、キ…

ミニクラフトBf-110G アンテナ線。

テストピースと化したミニクラフトのBf-110Gにアンテナ線を張りました。 素材は伸ばしランナーです。 もうちょいと細くしたいです。 1/144スケールに対するアプローチを色々と模索しております。 おまけ、サイズ比較です。 左からMe-109F、Ju87B、Bf-110Gで…

ミツワ 1/144 Me-109F。

基本造形終わりまして、あとはランディングギアとインテーク部分です。 翼のマシンガンとピトー管も造形してます。マシンガンは3mmのプラパイプを伸ばして造りました。 ピトー管は通常の伸ばしランナーです。 塗装してデカールを貼ればスケール感も良くなる…

色々並行してます。

写真ありませんが、ミツワの1/144のMe-109F、有井の1/32ビートルを改造したリムジン、有井の1/32スープラ90年式等です。 Me-109Fにつきましては、とにかく造形がよろしくないんで色々と補正しながらの作業です。 メッサーシュミットのギガントと併せて展開す…

議論。

私の基本的な生き方なのですが、どんな物事であろうと、尽くされるべき議論があるという考え方を中心にして生きています。 議論の目的は何なのか。 それはつまり、意見の相違が創った相互のギャップを理解して折衷する事です。 議論のコアに於いて私自身は双…