2019-01-01から1年間の記事一覧

ISD 本体上面、G3完了。

艦橋下部と共に。 らしくなってきた。 あと、VMのAT-STとSSのセットを仕入れたので、AT-STを素組しました。 前の小窓を開けてやって適度に汚せばそれなりになりそうです、 脚は固定です。 あと、ISDの艦橋の塗装にも着手しました。 こちらは写真はまだです。…

本体上面G2、MFTLJ再塗装。

G2を乗せ終えました。 マスキング地獄その1の終了で御座います。 G2だけでもスケール感は出ますが、やはりあと2段階必要です。 ちょいと新たなコツを掴みました。 そして、MFTLJの再塗装を始めました。 基本的には近々もう一回新たに造るので、前回のふんわ…

マスキング苦行2。

終わりか見えない。

マスキングは苦行。

下地の広めに貼ったマスキングの余白部分を、0.5~1mm幅ぐらいにカットしたマステで更にマスキングしてゆきます。 ここまでおよそ5時間。 全面やろうとすると、概算で14時間ぐらいですかね、仕事終わってからだと1日努力して高々3時間が限界ですね~。 本体…

ISD艦橋下部建造物の塗装完了。

一気に。 G4そしてG1、艶消し透明。 本体に仮乗せ。 密度は相当上がりますが、とにかくバンダイがキモいですね、これが実物ではないことを私は証明できないw

ひなフェス。

更新出来てなかった、未完成のブログを更新します、この記録は大事だなっておもうのです。 今年、初年度以来のひなフェスに行ってきたんだよ。 いやー、ほんとよく当たったなと思います。 久々に、念願の、鞘師様の姿を拝謁致したのです。 ハロコンすらコス…

ISD機体上面基本色。

G1を乗せました。 きれいに塗る事は考えず、結構適当に乗せましたが、良い感じ。 内側のディテール部分も、塗装しました。 このあたりこそ、入念に適当に。 とりあえず仮組み。 やはり、パネルの塗り分けはスケール感に大きく貢献します。

ISD機体上面下地。

これが無塗装状態。 下地を乗せました。 濃いグレーです。 極めて黒いグレーです。 下地を黒にしてしまうより仕上がりがリアルになります。 このISDの表面のパネルラインは深くて大雑把なので、最終的に墨入れをせずに仕上げるためには、このパネルラインに…

ISD艦橋下部分塗り分け。

艦橋下部分のパネル塗り分け、G2です。 これ最後にシャーペンしないといけなくなりそうです。

ジャンプ禁止の時代。

非日常が、そこに存在する。 私が娘。に関わるようになったのは、およそ19年前、非常に素晴らしい時代でした。 初めてハロー絡みのライブに参加したのは松浦亜弥さんのライブで、このライブで初めて特服やハチマキのヲタを見ました。 松浦亜弥さんが本物かど…

KK初演に行ってきた。

座間にて開催された娘。秋コン初演に参加させていただきました。 15期の本体初演とゆう事でしたが、結果的には殆どえりぽんを追いかけて終わりました。 物販列に早めにハマるため、当日の朝は早めにノリさんちを出ました。 ノリさんが車を手放して以来、座間…

始動しておる。

秋ツアーに関する動きが、始まっております。 毎回同じなんだけど、予習。 そして、各種手配。 メンタルの構築。 です。 実際娘。に会うのは春ツアー武道館以来。 長かったよ。 間にあった現場がえりぽんバーイベだけでしたので、まともに久々w ライブ現場は…

秋ツアーにつきまして。

今回の秋ツアー、参加予定が9公演と、とっても少ないんです。 千秋楽を含んでないので、概ね10公演と言ったところにはなるんでしょうけど。 初演に落選し続けておよそ7年、当選確実のパシフィコ横浜での初演を除けば。 まあ、あのパシフィコは超絶クソ席だっ…

ISDお屋根塗装完了。

G2 G3 G4+G1 てな訳です。 この処理は殆どの部位に施すので、面積としてかなり異常ですね。 でも、とにかく密度が格段に増しますので、折れずに、やりきりたい。

お屋根のおパネル。

G3塗布。 フラッシュ無し。 フラッシュあり。 真上から。 サイズ感がかなり上がりますね。 でも、ここまでの作業時間は6時間、塗布合計が10分、残りはマスキングですw 本体の装甲板は、単純計算で108時間、、、毎日3時間で36日、、、 まあ、実質2ヶ月掛かる…

1/5000 ISD開始。

今回のシングルの個別は、参加ゼロという結果になりました。 秋ツアーが、ちょっとだけど決まっててほんとギリギリ保たれております。 私個人的には個別は苦手ですけども、私の今の参戦スタイルにはある程度必要なものです。 娘。そのものには6月の武道館以…

身体的疲労。

我が家の、貰い物の、中古の、生活必需品の、洗濯機が、動かなくなりました。 フロントパネルを外して少し格闘しましたが、どうやら原因を突き止めました。 部品丸々交換か、解体して究極に突き止めて修理するか。 いずれにしても暫くは洗濯機は使えません。…

既製品に合わせたフルスク品の考察。

VM各種などに対して、スケールを表現するためにあると心強いのは、既製品と同じスケールの小型ビークルをフルスクしてしまう事です。 私の現時点での一番やりたい事は、VMSSDに合わせたISDのフルスク、1/5000ISDに合わせたTF・TI等のフルスクであります。 あ…

1/100000 ISD フルスク。

完成した、VMSSD縮尺のISD。 並べると臨場感の解像度が飛躍的になります。 このプロトを基に、電飾を含めた作成を試みてみます。 で、肝心のSSDですが、本日ようやくエアブラシのパーツが届いたので、週末にある程度詰めようかと思ってます。

1/100000SSDに合わせたISD。

VMですと、ISDが1/14500、SSDが1/100000ですので、ISDを採寸して縮尺をSSDに合わせると、同一スケールのものをフルスク出来る訳です。 空間的にはLED1個は入るので、電飾可能という訳です。 このプランでISDを10機ほど量産してみます。

エアブラシの。

パーツが届かないんで、SSDを仮素組しました。 いやもう、バンダイ様の金型技術が変態過ぎるだけなんでしょうけども、とにかく過剰に繊細です。 金型技術に敗北したくありませんので、このSSDは電飾を試みます。 使えるのは超小型の面実装LEDだけです。 エン…

1/5000 インペリアル・スター・デストロイヤー。

模型を初めて予約しました。 で、届いたISDのサイズが結構現実的だったので、 タイファイターをフルスクラッチしました。 これを量産すると、結構なことになるかもね。 ちなみに、VMのSSDは電飾の準備をやってます。 窓が青色とかいうミステリアスな船です。…

どうだねさ。

このお乗りものはY-WINGっていいます。 ゴールドリーダー機をイメージしましたが、色味が少し違いますね、ボマーの紋も無いし。 これ、ビークルモデルです、ですので、コクピットはありませんでした、プラ板でフルスクラッチしました。 雰囲気です、お人形さ…

生田えりぽんの美。

いやまあ、なんだかんだでえりぽんの笑顔が好きだなと、そう感じながら引きこもりの夏を過ごしております。 平日の奴隷万歳を考えると、週末に灼熱の中でアーク溶接する気には全くならないし、顕微鏡を覗くのも少しダウナーなので、昨日はCSR2を少し爆走して…

慎重に脱輪しておきましょう。

今週はもう干からびたかと思ったよ、金曜本当に持たないと思ったけど、ギリギリなんとかなったね。 朗報もありましたし。 まあ、当然なんだよ、時間だけがリアルだ。 テスト結果は良好です。 次は基板立ち上げます。

基本的に破天荒也。

本日の就寝音楽は、フランク・ザッパ。 遭遇した日のショックは忘れない。 こんな感じに電飾してます。 ノンクリアパーツですが、やりゃあ出来るじゃんと。

斯くも下らない、然れど苦しい。

日常ってやつは、この国では極めて平和ですよね。 もはや平和ってやつが日常なんかと錯覚してまうくらい。 有事の際に発揮したい能力が、皆に秘められていればと、そう願っております。 本日の就寝音楽は、ロン・カーター様。 この方のベースは本当に独特。 …

毎日が毎日ある。

本日の就寝音楽は、グレン・ミラー。 こーゆうのも凄く好きです、がっつり構成音楽。 極限まで無構成な音楽もたまらんのですがね。 ビークルモデルのISD。 クリアパーツ化をせずにフル電飾する計画。 なんか秋に4種クリアパーツ化の詰め合わせキットが出る様…

あーめんどくせえw

人間っつうのは何とまあ愚かしきかなと、そう感じることが最近非常に多い毎日でありますが、ストレスにならないんですよ、前の職場なら完全にダウナー入ってたのにね、環境て本当に重要。 はっきり言えるのは、こういうこと。 仕事が本当に出来る状態の人は…

生田衣梨奈様生誕記念日。

本日は、えりぽん暦22年元日です。 えりぽん暦は0年から始まっております。 生田衣梨奈様、生誕記念日おめでとう御座います。 バーイベには運良くずっと参加させて頂いております。 えりぽん推しで私は大変幸福であります。 えりぽんが決めるその時まで、え…