2018-01-01から1年間の記事一覧

チャリンコの大改訂。

先日通勤途中に車と接触しまして、おもっきし後輪を持ってかれました。リムのフレ取りが終わったばかりだったので少しヘコみましたが、保険が下りたのでこの際だから鋳造のエアロスポークのものに変更することにしました。で、同時にスプロケットはボスフリ…

GET, SET, 号。

2018年の娘。の秋ツアーに参加中です、この週末は高松だけでしたがw来週の座席がバグっててちょっと自分が保てるか自信無いですが。 てな訳ですが、ツアーの感想文は保留して、今回どうしてもやりたい事の骨子を書きます。これは、今回のツアータイトルロゴ…

台風と停電。

それなりに被害のあった地区でしたが、自宅付近については甚大な被害はありませんでした。 およそ13時間の停電で済んだのは奇跡としか言えません、近隣でも数日前まで停電してた地域ありましたから。以前から停電時の備えという部分では意識がありましたが、…

過去最高のレーザープリンタ。

精細さ、厚さ、精度、速度、どれも今までで一番です。信号線は0.25mmですが、これが送紙方向に延びたり縮んだりするの現象が無いのが優れてる部分ですね。あとは、これを間違いなく基板に転写すれば良いだけです。転写後の修正も殆ど必要無い感じです。 あ、…

チャリ灯の基板デザイン。

色んなことを棚上げて基板デザインを完成させました。最終プランは両面基板2枚スタックとなりました。どうしても円形配置を諦められなかったのと、制御基板をユニット基板の下に配置する以前のプランだと設置に大きな制限が出来てしまうというのが理由です。…

もう一生涯ギターは購入致しませんね。

今のところ、どうしても欲しいと感じてるギターは、Strandbergというメーカーのものだけ。でも、余りにも高価過ぎて非課税所帯のワイなんぞには一生涯購入はムリでしょうから、ギターを購入するっていう発想そのものをここに捨て去ります。いや、理想の楽器…

チャリンコ修理の進展。

えりぽん推しとして真っ向からシスサイドのBちゃんです。私のチャリンコは、全体的には5代目です。今のチャリンコは、激安シナ製品ですが、色々と手を加えて使っています。この度、BBをカセットに変更し、ブレーキパッドを新調し、ペダルを新調し、リア変速…

左ワン外れた。

細かい写真は後日追記しようかと思ってますが、とにかく酷かったwまず、ホームセンターで長細い鉄板を仕入れました、だいたい30x5x1000のやつ。で、この両端を15mmぐらい落として、こんなんを造りました。で、これが外れない左ワンのイメージ。で、造った道…

チャリンコの修理箇所箇条書き。

先々週ぐらい、仕事の帰り道にとあるトラブルがあり、チェーンリングの歯が1箇所曲がりました。リテーナーも少々ガタついてます。フロントリア共にブレーキパッドの消耗が限界近いです。リアのタイヤがトゥルットゥルなので交換。リアディレーラーのワイヤー…

懲りない、YT-1300モデリング、Ver6。

調べれば調べるほどに、追及が奥深くなります。とってもとっても細かいのですが、毎回ちょっとずつディテールが上がってます。そして、今は、とある部分の造形をどうするか、という部分で大幅に躓いてます。現時点ではその部分については妥協してやってます…

ファルコンの巨大造形のお準備。

1/15というスケールでミレニアム・ファルコンを作成しようとしています。全長約2.3m、横幅およそ1.7m、厚みはまだ見てませんってレベルです。プランと致しましては、まず母体を作成します。で、基本的にはここに対して作成した部品を張り付けてゆくという手…

ファルコンの考察。

さて。8月から着工予定のファルコンのでっかいモデルの作成ですが、基礎となるモデルが定まりません。私としてはEP4バージョンを造りたいのですが、EP4バージョンの高精度立体模型はバンダイのPG、あれしかありません。大雑把な採寸目的としてビークルモデル…

自転車の修理急ぎます。

先々週、自転車がBBAとの非接触トラブルで不具合を発しました。もともと少し調子も悪かったので、この際だからそこらじゅう修理しようかと思っています。で、今いちばん悩んでいるのは、ボトムブラケットをカートリッジ化するにあたり、私の車体では固着が著…

扇風機のプラン。

扇風機の羽根の新調ですが、18枚羽でやります。こんな感じ。台座の円盤と、羽根が18枚。分離するとこんな感じ。羽根は、木材で作ったものを母体にFRP型を造って量産しようかと。構造をシンプルにして、メンテナンス性能と軽量化の両方を攻め込もうかと。羽根…

えりぽんのバーイベに行ってきました。

根本的なことを否定する発言とは思いますが、私の個人的な意見の範囲では、このバーイベってのは本末転倒イベだと思ってます。要は興行なんで。特にその興行に入ってない部分の祝い事だと思うので、それに興行をひっつけて稼ぐ行為自体は、誕生日そのものと…

えりぽんのお誕生日。

超インティキ更新です。7月7日は私の推しで御座います生田衣梨奈さんの御誕生日です。21歳ですってよ!いやーねー、なんと言いますか、推しの年齢推移に沿って色んなメンタルが変化します。えりぽんって何と申したら良いか分からないんですが、"推し"って言…

ミレニアム・ファルコン自作の前に。

今年絶対に造らなければならないものがあります。それは扇風機の羽根です。今使ってる扇風機の羽根は、転倒の末に羽根の3枚が割れてしまい再起不能になったため、急遽FRPで造った羽根でしのいでおりますが、突貫工事だったためバランスが取れておらずブレが…

コレリアン YT-1300 モデリング進捗 マンダラ基礎と排気口。

マンダラ部分の基礎が暫定完成です。 排気口も配置しました、ここは現時点で一番完成形に近い部分で、排気口内部のファンも作り込んでいます。 通常でも分かるように網はワザと薄く広間隔で配置してます。 尚且つ網は別レイヤ化してますので、取り外せます。…

BMK流ファルコンの再現と巨大化の意図と指針。

現在目下、ミレニアムファルコンの巨大モデルの作成を計画中です。で、そのために色々なことを調査しております、特にサイズの事、メカや造形のディテールなどです。ファルコンのプロップには実際はおびただしい量の既存模型のパーツが利用されており、加工…

尾形春水さんの卒業公演に行って参りました。

私は根幹はしっかり娘。ヲタなので、やはりこれは書かないと死罪でしょう。 昔の現場参戦のレポートを読み返していて思ったのは、公演内容よりその前後の記録の詳細ぶりでした。 で、その記録から、千切れかけのシナプスが復活するのを体感したので、これは…

ランディングギア格納部分。

底面も感じ出てきました。

コレリアン YT-1300 進捗、結構進んだ。

ジェット噴出口のフラップ・砲台の窓を付けました。 窓は以前のものよりディデールアップしてますが、まだ甘いです。 フラップは今回もてこずりました。 フラップ周辺はゴチャメカ対象区域なので、部品は暫定のものもあります。あと、底面の装甲板のベースデ…

コレリアン YT-1300 進み具合。

ドッキングと砲台を載せました。 背景を赤から白に変更。

コレリアン YT-1300 進んでます。

マンディブル、正面上下の出っ張り部分、まで進みました、これ全部骨子です。ここまで進むとまぁ、見た目はファルコンになりますね。

YT-1300 進捗。

ドッキングの左右と、コクピットのベースを仕上げました。コクピットが付くと一気にファルコン感が出ます。これにマンディブルを付けると見た目はファルコンになります。

久っさ々に、LS。

えりぽんのライトセーバーなんとかかんとか。今回のはシディアス卿のセイバーを持つえりぽん。ついでにプロフィール画像も変更してやったぜ!!! ちなみに、ファルコンのあれは、Ver5.0に突入。マンディブルの上下の装甲版の張り出しの長さが左右で違ってる…

YT-1300ではなくファルコンである理由。

最近は毎日ファルコンのディテールを調査しています。調べれば調べるほどに、とんでもないものに取り組もうとしている事を実感します。とんでもないのですが、故に可能性は感じます。どこまでファルコンを造れるのか、という部分に。SWのモデルは多数の実在…

ミレニアムファルコンを完全自作する。

私は無謀をプランニングして痛め付けられる人生を余生として生きてます。3DCGでファルコンをモデルしていて一番興味をそそられたのは、とにかく無茶苦茶なディテールです。ここにきていよいよ、実物化のプランを発起しなきゃならんなと思い始めました。かと…

現場系ヲタとしての指針。

私、娘。ヲタとして長年娘。のライブ現場に参加という格好で加担して参りました。今後もスタンス自体に変わりはありません。ですが、昨今の様々な事情やらも考えると、本当にハロコンって入る目的が薄くなりました。娘。ヲタとして、娘。のライブの現場には…

YT-1300 モデリング BMK ver. 進展。

裏面暫定完成です。パネルの切り欠き生成前。このパネルが完成したら、次はようやく嘴部分のパネルに着手します。