譜久村聖さんの卒業公演に参加して参りました。

奇跡的に比較的良席で参加出来ました。 ふくちゃんが神々しかったり眩しかったような話はいくらでも出来てしまいますので、私の切り口で記録したいと思います。 まず今回の卒業公演の根幹を成すのは、今の娘。であるっていう『結果』だと思いました。 そこに…

日本・ドイツ・アメリカの曲がり角と、ロシア・ウクライナの洞穴について。

私が個人的に長いこと調査して考察してきた結果ではありますが、特にヨーロッパの産業革命を経た後の鉄金属的な戦争の動機は、単一的に『資源』と言えます。 そして、昨今行われているロシアもウクライナの間の戦争もまた、資源戦争であると断言します。 理…

えりぽん、お誕生日おめでとうございました。

昨日は、えりぽん暦26年の元日でした。 皆々様、明けましておめでとう御座います。 本年も何卒宜しくお願い致します。 さて、えりぽん。 私にとってえりぽんとは何ぞやと。 根本的なテンションとして、私のモチベーション自体は、その推し始めからひとつも変…

山崎愛生ちゃんさんお誕生日おめでとうございます☆

本日は山崎愛生ちゃんさん暦18年の元日です。 明けましておめでとう御座います。 本年も何卒宜しくお願い致します。 昨年は、めいちゃんさんがようやくパンダさんにご拝謁賜られました。 そして、私目が人生初の2ショットチェキっつうやつを撮影した年でもあ…

教授。

私の音楽的な面での、特にエレクトリックとアンビエントの部分で最も影響力のある、教授、坂本龍一さんが亡くなりました。 私自身、最も聴く音楽家の一人です。 たまたまでしょうが、今この時点で教授の音楽をシャッフルプレイしておりました。 環境的な面な…

USB DAC導入による不具合かも。

アッテネータを作り、数時間音楽を聴いてみましたが、音質面はやはりHF playerが圧勝と言えました。 アッテネータ自体は相当な簡易的なものですから、ここの損失をHF playerのイコライザで補正しています。 問題は、暫く聴いたときに感じた『揺らぎ』です。 …

スマホのUSB-DAC導入と対策。

永らく移動時の音楽プレイヤーはスタンドアローンを使ってきました。 カセットテープの時代から、MD、フラッシュメモリタイプと、様々な機種を使ってきましたが、先日まで使っていたプレイヤーのメインのパワースイッチが物理的寿命に達したため修理を試みま…

1/12 アオシマ スティードVSE フロントリムスポーク張り替え。

タミヤのロードスターを製作した時は余り気にならなかったのですが、今回製作しているアオシマのスティードはタミヤ比で随分不親切と感じるぐらいブットイ状態のスポークだったので、張り替えをすることにしました。スポークの張り替え自体は初めてですが、…

1/12バイク用ボルト置き換えパーツ by 3Dプリンタ。

よくバイク模型のディテールアップでウインドシールドのボルトを虫ピン等に置き換える方法があります。 このようなボルトの置き換え用として、パーツを3Dプリンタで出力しました。 サイズは頭が1mmのナベで6角レンチ締めするような見た目を狙いました。 実寸…

アセトン転写式プリント基板、エッチングの結果。

本日の残量体力全てを費やし、エッチングを終えました。 結構成功。 パターンを転写した部分の拡大比較。 パターン転写後の図。 エッチング後の図。 エッジは結構あまい気がしますか、GNDパターンのハッチの格子模様がお綺麗です。 1000番のスポンジやすりで…

アセトン転写式プリント基板自作。

色々と試行錯誤しましたが、成功率はアベレージで75%を越えたため、その方法について記録します。 まず用紙。 余り色々試してませんが、結果的に現時点ではコーナンにて仕入れた『インクジェット用デジカメ印画紙 厚口タイプ』が最適。 高価な光沢紙ほど上手…

有井オーナーズクラブ1/24 '68コルベットのリトラクタブルライト。

タイレルP34が塗装中の事故で破綻してしまったため、こちらを開始しました。 有井さんのオーナーズクラブ、1/24スケールの'68コルベットスティングレーです。 据え置き型で駆動する部分については動かすカスタムを施す予定で、リトラクタブルヘッドライトを…

安倍晋三さんと民主主義と、私。

事件の全体像が全く明らかになっていない時点で、双方にあーだこーだは言えないので、私が思う民主主義と、そこに対する安倍晋三と、私の存在について記録しておこうと思います。 私自身は、やはり民主主義とは絵空事であると感じていますし、そう確信してい…

HBD、えりぽん♪

昨日でありますが、えりぽんさん、25回目のお誕生日おめでとうございます! そして、えりぽん歴の元日であります。 皆々様明けましておめでとうございます。 本年も何卒どうぞ、宜しくお願い致します。 えりぽん激単推しを明確に終わらせたのは昨年の事でし…

HBD、山崎愛生様。

本日6月28日は、私の推し様であります山崎愛生様の生誕記念日であり、めいち歴の元日であります。 皆様、明けましておめでとうございます。 本年も何卒パンダさんパワーMAXで宜しくお願い致します。 先日、人生で初めての2shotチェキに行って参りました。 チ…

田宮 HONDA CB750F リアサスを3Dプリントスクラッチ。

オリジナルパーツが下品なクロームパーツなのと、スプリングの表現が無いのとか色々あったので、3Dプリントスクラッチしました。 左がオリジナル、右がスクラッチです。 スプリングの部分も3Dプリンタで出力しました。 2次露光してからじゃないとうまくサポ…

ww2 1/144 ドイツ航空機のジオラマ開始。

必要と感じるスケールとスケール感のために集めまくった飛行機の数およそ60機。 これらを軸にやらかします。 史実性には目を瞑り、リアリティとスケール感とストーリー性を重視します。 手始めにエデュアルドのfw190f-8、ミニクラフトのju88とhe111に着手し…

3Dプリンタごと。

ちまちまと3Dプリンタでちょこまかと小物を中心にせっせと出力しております。 昨年末から導入し、まぁ色々ありましたが、現時点ではとても良い買い物であったと感じてます。 一番変化したのは、以前は完全に否定しておりましたが、スクラッチの分野では一番…

パソコンのおはなし。

数年前に多数マシン計画を立てておりましたが、長年進めないままハード自体が古臭くなってしまい、一端頓挫させました。 昨今、3Dプリンタの導入もあり、いよいよ今使っているオンボードCPUの低TDPマシン達では限界が訪れております。 来るwin11への対応もあ…

1/144 航空機の進捗。

現時点で試作含めておよそ9機と車輛が少々とテーブルと椅子とドラム缶があります。 これらを適当に並べてみました。 やはり大戦の機体はフルカラーじゃないほうがリアル。 てな感じです。 SWEETのfw190-D9やっぱデカールが凄いです。 ピットロードのsd.kfz.2…

究極の音。

無構成音楽の作り方、ナンセンスですが、私の中でパイオニアな存在の曲はジャコのソロアルバム"Word of mouth"の1曲目に入ってる"crisis"です。 初めてこの曲を聴いたときは全く理解できず、しかし圧倒されました。 音楽としての構成を、意図とするか偶然と…

秩序とスマホ。

これは私の個人的な考えです。 スマホは世界をダメにしました、そして今この瞬間もまだダメにしています。 ネット社会の一番マズい所は、この仕組みの枠から突然外れると何も出来なくなるところです。 基礎的にマズいと思ってるのが、莫大な人数の歩きスマホ…

有井 1/32 オーナーズクラブ 64'グロリアスーパー6用のワイヤースポークホイール。

元のホイールとタイヤが、やはりこのシリーズの乗用車にはショボ過ぎるので、相当なインチアップと低偏平タイヤを3Dプリンタ出力しました。 このモデルはボディと内装以外を作り直してますが、とりあえずホイールの塗装まで済んだので。 ここまで部屋の通常…

音楽的な事柄。

私、個人的な音楽製作としてここ数年間は打ち込みのフワッとした音楽を作り続けています。 コードの羅列を打ち込みまして、それを様々なVSTiに差し替えてミックスダウンするという品物で、基本的にはコードだけです。 メロディを導入しない理由は、メロディ…

勤務先の捻れ。

私、今の勤務先には確か7年目だと思うのですが、最近めっきり職場の状況に生じてる綻びが酷くなってきてます。 仕事の本体は、正直そんなに変化無いし平和と言えるのですが、感情面の不均衡が色々と細かい亀裂を生じさせていて、数年前までは確かにあった一…

1/24 スポークホイールとディスクブレーキ。

とある依頼の一環で、1/24のホイールとディスクブレーキを3Dプリンタ出力して塗装しました。 5スポークのアルミホイールをガンメタル塗装したものイメージしました。 キャリパーはゴールド、ブレーキディスクはシルバーとガンメタルの混色です。 ディスクと…

1/144 情景シリーズ、テーブルと椅子。

最終的な巨大ジオラマのための情景パーツとして、テーブルと椅子を3Dプリンタにて作成しました。 サポート切りっぱなしです。 どちらも特に資料を調べた訳ではなく、割と普通のテーブルと椅子を造りました。 ここのディテールは結果的に然程大きな影響を及ぼ…

1/144 大滝 ドルニエ Do-X エンジンフロントグリル部分。

先日とてもお得に入手した、大滝のビンテージキットですが、説明書も案外丁寧な記述で解りにくさを半減してくれてます。 が、このキットのエンジン部分のフロントグリルの部品は、とてもじゃないけど残念です。 そこで、このパーツを3Dプリンタで出力しまし…

1/72 ハセガワFOXBAT用のエンジンノズルとアフターバーナー部分新調。

あの後更に3回作成したハセガワFOXBATのエンジンノズルとアフターバーナーですが、一体成型の弱点とも言えるエラーがあったため、4分割で作成する事にしました。 まずは1つ前の一体成型。 一体成型でも一見そこそこの結果がありましたが、やはり内側の造形で…

有井さんのケンメリ。

だいぶ色々と迷走した挙げ句、ようやく完成しましたが、結果的にボディ塗装自体はムラがあるため失敗としました。 4方向。 自然光とライト。 ボディカラーは、ガンメタルです。 結局ガンメタルにしてしまいました、色々試しましたが、このぐらいの渋味のある…