2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基板の見直しっていうか

ペンライトの底蓋決めてなかったwwwww どうしようwww でも基板のデザインのはなしw 現状でサイリスタのテスト基板が完全に動作してますので、回路の信頼性はほぼ100%です。 帰宅したら、発注予定のダイオードのデータシート調べて、ライブラリ作っ…

ペンライトの基板だけやり直すか?

結局、サイリスタのOFFには整流ダイオードを使うほうが正しいという結論にはなりました。 ここで問題が浮上します、基板をやり直すのかどうか。 まず問題になるのは、実装部品をリードタイプのダイオードにしてしまうと、パッケージ的に納まりが悪くなる。 …

夜勤辞めま〜す☆

昨晩の一件で決めたぜw 口だけシステムが一番嫌いなんです。自分に甘いダケのシステムの上では頑張れないんです。勝手にシフト時間変えて連絡も何もしない職場は信用できんのです。 だからね、その日だけ早く上がるってコトはさ、何か早く上がらないといか…

いよいよ始まる

怒濤週です。 今日できる事はやってしまいました。 サイリスタのOFF側の回路で、サイリスタのアノード・カソード間に1MΩの抵抗をスイッチで与えるような回路にしていましたが、うまくいきませんでした。手持ちの整流用ダイオードを替りに着けたところ、うま…

仕事

色々と悩むわけですよね。。。 とりあえず夜勤は続けられないですね、倉庫が多くなってくればくるほどに朝の時間制約がキツイ。。。

シャツ

花音ちゃんが自作Tを披露してましたが、そういえば私も自作ユニホーム派でしたwとりあえずBerryz工房のロゴは完成しましたwまだ公開しませんがねw あとは、娘。コン用の部分的なデザインでも始めましょうかね、部品が届くまではペンライトゴトは始められ…

ペンライト

スカイさん発注のペンライトのパーツの調達がほぼ完了しました。あとは、僅かです。 物を作るとよーく判りますね、大量生産が安い理由wまあ、受注生産な工房も良いかもしれないけど、いちいち大変ですもんねw 構造面では、スイッチについては過去に探した…

さてさて中京

なんというか、こんなにのんびりと参戦を決めた公演も珍しいですw 相場に対しては高い目でしたが、最終的にはまあ全て定価以下で入れました。 メロ長さんに大感謝ですw スカイさんやワイパーさんが居ないという、なんだか不思議な気分でしたが、まあ公演的…

再度募る

アキデミとらりカーゴで効果が出たとの報告があり、大変安心しました。 基本設計が安全仕様で、5ナンバー系の乗用車には効果が高いと思われるあたりを積んだので、この報告を受けて、発注を承ります。 単価は工賃込みで1kくらいです。 3ナンバー系はプラス30…

パニッカー完成

巨大な非安定直流電源みたいな見た目になりましたw 理想的なパッケージサイズが無かったんだもんw 日曜日はデミカーゴ両車共に取り付けますんで覚悟してくださいよ♪ 今回の遠征は荷物がテラ重いんだ、ヲタ部分以外でなw メロ長んちでちょっと工作するけど…

眠い以外に何かあるかと訪ねられたら

人生楽しいとしか言えないw 興味深い事がいっぱいあり、苦難や超えられぬ壁も沢山あり、仕事場がそれなりにヘイト。 良い感じですw さて、間も無くペンライトの作成に着手します。 今週末明けたら資材調達と共に始めます。 クリーム半田安いとこ無いかね?…

本日の舞波っち

雑誌素材−文字の被り込みあーーーーーーーーーーーーーかーーーわいーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これのすがやが超絶にエロかったw 今も私のマウスパッドの下で挑発してますw

Lunascape 5

タブブラウザでページを開いたとき、テキストボックスに入力できなくなるバグがあったりしたので、ついでにルナスケープを最新のVer5にアップグレードしました。どうやら、ブラウザエンジンがトリプルなのが売りのようです。 まあ、私的には、テキストボック…

昼寝し過ぎた

さすがに昨日の夜勤明けでどうしてもしなければならないコトが無かったので、寝ましたw 起きたら既に午後4時でしたw 笑えますw デミカーゴ・パニッカーのケースが決まりませんw 明日はメロ長んちで工作しなきゃダメっぽいなw あと、やっぱり日曜日の夜…

最近特に感じるんだ

今でもBerryz工房は8人だってね。 ハワイで話題になったとか、そんな出来事の知れ渡り効果もあるのかも知れないけれど、Berryz工房が8人でステージしてた頃、この『Berryz工房』という8文字が、あの8人って思ってたんだ。 あの8文字を見てると、8人の姿が浮…

こんなに差があるってねw

面実装サイリスタの発注元を変更して見積りしたところ、単価150円で入手できましたw ちなみに昨日のところは単価500円。 これにて変更無しで作成に取り掛かれます。 若干の変更点は、発光部分へのネジ切りを廃止、一生懸命紙ヤスリしますw か、回転盤を作…

んこ

ペンライトに使う予定だった面実装サイリスタの単価が、想定価格の10倍しますw 別の通販サイトで伺ってますが、回路構成の見直しが必須な悪寒orz

帰宅したら絶対にやること

デミカーゴ用パニッカー基板の作成と組み上げ 新メンバーのチェック用ソングの完成 以上!

あれ?

もう火曜日じゃんかw あかんあかんw

結局ライブラリ

EAGLEにデフォルトでどうやらブロックコンデンサのライブラリが無かった様子なんで、結局全てのパーツを自作っていうことで、デミとカーゴの基板デザイン完成w わざわざEAGLEでしなくても良いくらいなんだけど、使い出すとこれが便利でねーw 半年前の自分…

次の週末は名古屋ー!!!

娘。コンが本来の目的、2個目の目的が仕事、3個目の目的は、カプセルですかねw デミとカーゴの基板は、あとでちょこちょことやっちけますw 極めて単純なんでねw

PVA式プリント基板作成

屋外用スピーカーの基板をエッチングしました。 なんと、電源スイッチを配置しておりませんでしたwww どっかに外付けしかできないじゃないのさw どうするんだwwwww OHP+PVA洗濯糊式の仕上がり具合、とりあえず感動しました。 仕上がりの感じは正直…

各種仕入れ完了

本日は、仕入れた品物を駆使して、様々な定数決めやら効率アップやらをやりたいと思うのですが、、、仮眠やめてやっちけることにしよう、数日間、コレが原因でアタマが痛かったんだからネw

ところでな

これから日本橋行って来ます。 仕事内容は、以下の仕入れとか調査。 ペンライト実験用各種部品の仕入。 アキデミとらりカーゴのパニッカーの残部材仕入。 ペンライト用タップとダイスの相場チェック。 以上です。 ちゃんとやれるかな?w

予定通りの大未定。

愛知の娘。コンですが、多分4つは入らないですw 最大3、最少1となる感じですw 何が面倒かって、チケを手配するのが面倒なんですw まあ、2公演で6k以下で入れるなら入るw 日曜日の1公演は、アキデミとらりカーゴの施工でもやろうかな、ってねw あとはね…

Berryz工房は8人

今回の娘。コンで、マフラータオルが発売されました。 結果、マフラータオルを入手できれば、ベリコンと娘。コンの参戦スタイルを揃えられます。 つう訳で、偽デンジャラスファイトも渋い感じになってきちゃったので、そろそろ新しいシャツを作成したいと思…

すがやの誕生日の記録

某ノースのグルグルは軌道に乗らなかったみたいですが、ワタシの仕事はチョットだけ軌道に乗り始めました。 いつものコトだけど、仕事がノリノリになっちゃうと終わる(外的事由で)星に生まれた、夢見る中間管理職です。 さて、忘れる前に、すがやの誕生日あ…

脱線ついでにテストの準備

とりあえずペンライトの各種規格も固まってきましたので、ポータブルスピーカの基板に脱線ついでに、PVAの洗濯ノリを使った紙のテストをしようと思いました。とりあえず今のところ、塗布済みの光沢紙への印刷が出来たところで終了しています。 なんで終了か…

ようやったった!

基板サイズ、幅約7.8mm、全長84.5mm。 積んだデバイス数、25個。 Via総数、12。 100x100の基板に10枚の面付けをしました。 本当はあと2枚乗るんですが、EAGLEフリーの制限により、こういう結果になっていますw 昨日からの改善点、、、 基板固定用のホール…

ぐあっはっはっはー!!!

今まで色々と試しましたよ、円形基板数枚を重ねてみたり、チップLEDで構想したり、昇圧したり、まあ色々とやってきましたが、 ようやくまとまったぜ、ペンライトの基板!!! 妥協したのは、LEDマウント基板を廃止して、全てのパーツを1枚の両面基板に配置…