2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

S600グリルくり抜き、スクラッチ。

0.3mmのプラバンでスクラッチ。 うん、良いんだけど、他と干渉してしまうので、針金で作り直します。

アリイのオーナーズクラブS600。

古の金型をそのまま使って整形販売する、アリイのオーナーズクラブシリーズ。 これのホンダS600と、プリンススカイラインを仕入れました。 目的は、とにかくこの整形不良や引けの多いモデルをレストアして更にエンジンや足廻りなどの部分もなるべくスクラッ…

ISD窓電飾のアイデア。

今のところ極秘ですが、あの広めに空いてる0.4mmの穴たちをほぼ無視出来る施工方法ではあると思います。 固定と遮光についてもより確実ですし、点灯試験をアウトボード出来るので、かなり良いとは思うのですが、イージービルドではありません。 ただ、この手…

ISD エンジンノズル塗装、試験点灯。

なんか一気に作業してしまいました。 メインエンジンノズルの隙間生成、塗装、仮組して点灯試験。 エンジンノズル周辺のパネル塗り分けが済んでませんので、とりあえずまた分解しますが、一気に進みました。 エンジンノズルの隙間があったほうが恐ろしく感じ…

ISD、エンジンノズルの加工。

ISDのメインエンジンノズルの淵は、マニアの所業により隙間があります。 ところがバンダイの1/5000にはこの隙間がありません。 そこで、淵の部分を切り取り、足を付けて再び接着します。 淵を切り取り、0.5mmプラバンを1mmに切ったものを乗せます。 右側の輪…

ISD、G4~G1。

G4を乗せました。 かなりパネリー。 G1で調整。 これは強烈ですよ。 いかつい。 上面の塗装は完了です。 白を乗せようかと思ってましたが、これで良いw 最後にもう一枚艶消しクリアを乗せます、艶消しクリアも過去最高に艶の無いものが出来ましたので、これ…

T-47改、VMスノースピーダー。

非常にちっちゃくて、部品点数も13点ぐらいのシンプルなやつです。 ちっちゃいからって手抜きは出来ないのです。 右側のパネルが外されてるバージョンです。 穴メカはフルスクります。

ISD 艦橋の塗装。

もう既にG3まで塗装してますwかなりパネリーですが、G4を乗せ終えたらG1で整えます。 最近作った艶消しホワイトを、各部品の調整後に軽く乗せる予定です。 更にISDになります。 そろそろ電飾の準備を始めていますが、窓に関しては64灯のダイナミックドライブ…

タミヤでリハビリ。

バンダイばかり組んでると勘違いしてしまいそうだったので、タミヤのウォーバードのF117Aを組みました。 ミサイルの格納庫が、なんかスッカラカン。 だったので、 でっち上げスクラッチをしました。 塗装してミサイルを入れた。 立体感が凄まじいが、いささ…