JR切符の知らなかった事。



明日の移動のために昨日切符を仕入れに地元駅のみどりの窓口に行きました。


色んな都合で、地元駅〜姫路は在来線、姫路〜岡山はワープ。


公演後は広島に移動なので、岡山〜広島のワープ+乗車券、と思ってましたが、駅員さんの言葉に驚きました。


『それでしたら在来線の乗車券は地元駅〜広島でお作り致します。』


え? でも岡山で改札出ますよ。


『はい、出られます。その後、また入場できますよ。』


とな。


要は、乗車距離が300kmを超えたら、途中下車が可能なんだそうな。


そんな制度知らんかったわw


今回は諸事情で乗車券は片道ですが、本来なら往復で仕入れたほうが遥かにお得なのはご存知でしたが、
途中下車のシステムは初めて知りました、なんせそもそも乗り鉄と言えど18きっぱーなのでw


尚且つ、在来線から新幹線と特急列車に乗るような場合は、特急券が半額になるようなシステムまであるそうな!


これは発動するか微妙ですが、18きっぷ期間以外の移動とかマジでそんなに考えたことなかったので、これは今後必要な情報になるなって思いました。


さー!


明日は岡山!


念入りに仕入れた一般席を駆使しますから!


岡山市民会館の埋もれの狭さは異常です、これは大切なお知らせですw


通路席が絶対に必要なんだぜ!!!





ほなっ!