2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの日

別に記念日じゃないですw 朝早く新宿に着き、まつ。との合流調整のためドナルドで時間を潰していましたところ、コーヒーを豪快にこぼしました。 私、今日はコーヒーバリア全開ですよw モカブレンドじゃなくて本当に良かったw まつ。の乗る便がカオスって…

あぶなかったぁぁぁ!!!

JRがゆとり運動してくれやがりましたので、バス発車6分前に駅に着くとかいう危なさ、何とか乗れたけど、イライラしましたよ。 これから『THE WALL TRIAL』タイムです。

なんもできねぇ

横浜は週末は残念ながら雨予報、おてんとさまは拝めそうにないし、太陽光を集め辛いでしょうし、まず、改造をする時間が無かったので、今回は太陽電池式携帯充電機『日照』は持ち歩きません。 荷造りしましたが、あらゆる可能性を考えて衣服が多い目に用意し…

忙しさが、唯一の防御なんだよ♪

昨晩の夢で私にそういう風にゆったのは、石村舞波さんでしたwww 梨沙子に『働け』と言われたら、半日説教する。 舞波っちに『働け』と言われたら、働く気になる。 新垣さんに『働け』と言われたら、働く。 別になんでもないよw 帰宅したら、各種荷造りと…

睡眠BGM

気分的には生涯ピンク・フロイドなので、今年入ってからの睡眠BGMはTHE FINAL CUTです。

ハードコア スケジュール

昨日は仕事で奈良まで行きました。 時間的には片道約2時間、帰りは諸々あって3時間掛かりました。 飛行機使えば、自宅から品川まで行ける時間ですねw そんな私も、この経済制裁な状況ですので、今回の遠征は1日の日当分のお給料で往復できる激安バスでの移…

明日から横浜出発までの予定

1/29 午前 面接。 1/29 午後 スポット仕事で奈良へ。 1/29 夜 帰宅後、横浜向けの荷物を作る。 1/30 日中 いつもの倉庫で仕事。 1/30 夕方 帰宅して出発の準備。 1/30 夜 バスで関東に向かう。 以上、比較的タイトです。 1/29のうちにしなければならないコト…

ある計画

もしかしたら、太陽光を凌ぐエネルギー産業かも、と思うある方法を思い付きました。 手始めに、実験でも始めようかな、と思います。

本日の興味ゴト

とりあえずモッキンの制御系をどうするもんか考えていたところ、部屋のオーディオ用の完全パッシブローパスフィルターの見直しをしたくなり、結局お世話になっている計算系のところで試行錯誤した結果、将来的に作るハズの8弦ベース用の分離コンプのためのチ…

ちょっと置いてかれました

私の生存意義の一つでもある舞波っちの写真収集ですが、この不況の煽りがあり、今年に入ってから既に約400枚の入手チャンスを見送っております。 実に苦しいです。 でも、夢に頻繁に現れてくれるのには、心が救われます。 ん〜、しかし、400枚、、、orz

人生はまるで終わりの無い各駅停車

只今、仕事上がりのまま日本橋でリサーチをしてました。 太陽電池式携帯充電機の電気二重層コンデンサーへのチャージ電圧を制限するべく、ツェナーダイオードを1個挟み込むことにしました。 とりあえず計算通りなら75分は充電(待機充電)できるハズw ついで…

素晴らしき不況

備え或らば憂い無かれとはよく申したもんです。 昨日から本格的にMT-2の修理を始めました。 とりあえずトゥルーバイパス回路のようなものを取り入れて、一応動くようにはなりました。が、手持ちで6Pオルタネイトスイッチなんて無いので、動作をLEDで確認出来…

懲りないのでMT-2ゴト

オリジナルパッケージへのモディファイとして行うつもりだった基板を進めていましたが、やはり折角なので、新たなパッケージでの作成を前提とすることに致しました。 ミドルイコライザーの追加とクリッピングダイオードの切替えとオペアンプの切替えを含んだ…

泣けたんだな。

ポケモーのQ&A、火事になったら持ち逃げるもの、まいまいが選んだのは、 『アルバム』 ただその一言だったの。 いや〜、重かったw ちょっとずつ仕事が増えてきました。 諸費用抜きで横アリの段階で必要になる金は、達成まであと1kです。 レギュラーの職場が…

MT-2が続きますが

抵抗約20本、コンデンサ約10本、トランジスタ約6個、ダイオード4個の削減に成功、可変抵抗をオリジナルの可変抵抗基板から移植という格好で、トゥルーバイパス化された安定電源の回路が完成しました。 スイッチはオルタネイトの小形を使いますが、接触時間を…

MT-2がえらいことになってきた☆

遂に回路解析が終わったので、無交差回路を展開しようという目的で基板をデザインしていましたところ、全く必要の無い回路に気付き、再度解析しましたが、結果的に約30個の部品を排除出来ました。 これにより、一気に小型化が進みますので、オリジナルのパッ…

もろもろ

寝坊遅刻しましたorz 乗るはずの電車から約1時間40分遅れました、ドラちゃんゴメンw 電車に乗ってしまうと時間の縛りがあるので、色々とやってみましたが、ハロガチャは雅ちゃんでしたw Q&A見てちょいと気になったので自分もやってみることに。 『火事にな…

仮眠したいですね

とりあえずMT-2の回路が無交差(ジャンパ無し)接続出来そうなので、とりあえず実験基板はその方向で進めたいと思います。 本日は、何とか入れる大阪ハローの日です。 凄い席なんで、楽しみですよホントに。 『SUNNY』のコンデンサ交換が出来てないので、明日…

MT-2 MODに関する進展

あれほど苦労した回路解析でしたが、純正回路図から抜き取ったデータを元に、なんちゃってMT-2を作る方法を思いつきました。 本当は、今日色々とデジットで悩んでたんです、エフェクター電源をとりあえず1ユニット完成させるか、MT-2のオリジナル基板にDIP8…

スーパーハイペースでした。

本日、仕事の帰りに、太陽電池式携帯電話機充電器の電荷蓄積媒体を購入してきました。 ついに手に入れた電気二重層コンデンサーですぜ!!! とりあえず耐圧5.5V静電容量1Fのものを2個用意できました。 合成容量は2Fですので、2000000uFってことですね、計り…

電気関連

本日、せっかくの休みを駆使して、エフェクター電源の個別整流安定化平滑基板の改良を行いました。 改良点は、フューズと各出力のON-OFFスイッチの配置をトランス2次出力を受けた後の分配基板に移動して平滑回路部分を各々独立させた点で、実際の整流安定化…

今日は大収穫の日

今月の業務のうち、5日間が確定しました。 最低計算で約25kの収入見込みが出来ました。 全体的に見ると、あと5回の日勤か夜勤で何とかなります。

不定期ですが何か

休みが不定期なフリーターのBMKです。 私ね、高校生から20代前半の時期にね、『負けると分ってる負け戦』というものに多数巡り合ってきました。 対人であったり、対権力であったり、対自分であったり、様々だったけど、実際に当たって砕けまくった時代があり…

格安MOD

てな訳で、お金も無いし、MT-2の故障原因が全く判らないし、SD-1のMODで気分を紛らすしか無いので、とりあえずオペアンプをJFETに変えてみます。理由は、CMOSより音に変化が出るとかどうとかどっかに書いてたのでw まあ音ほど主観なものは余り無いので、や…

我ながらあっぱれ?

結構走りましたよ、無事に給料が手に入りましたよw あとは明日も同じくらいの忙しさがありますが、まあ良いです、明日は給料受け取りが天王寺なんで、18時27分発でも間に合いますw

今日は修羅場ですよ皆さん

何がってね、仕事終わったら駅までダッシュっすよ、でから給料もらいに行くんですよ、かなり修羅場です。 ナビウォークで調べたら駅まで16分、仕事おわるのが18時、電車出るのが18時16分、ロスタイム引き算すると、少なくとも10分で駅まで行かないと危ないん…

多忙ってこわいね、愛佳ちゃんw

てな訳で、少し以上遅れましたが、光井愛佳さん、おたんじょうびおめでとうございました☆ 何と言っても、8期の仲の良さを見る限り、愛佳ちゃんを見てあげない理由なんて無いですねw 先日ハローの現場でとても近い距離で観させて頂きましたが、特別ではなく…

今日の1曲

『Berryz工房』の『この指とまれ!』 曲としても盛り上がるから好きなんですが、歌詞に目茶苦茶深い部分がありましてね、 いつかは親になり いつかは星になる 後悔しないように 夢中になるよ。 多分、実際に親になって死んで、という意味じゃないんですよね…

肩こり頭痛が病で一番嫌い

仕事の帰りですけと、通過待ちんときぐらい扉を閉めて下さい、大阪とは言え寒さが堪えます。。。 そういう雑なトコロも含めて阪和線が大っキライです。

『PURE ENERGY』の進捗

TOYOZUMI製品の電源トランスで、2次側から2回路取り出せるタイプのトランスがありまして、このトランス出力は15V300mAというコトなんで、とりあえずこのスペックを満たすのであれば、世にも贅沢な電源が作れるじゃん、ってな訳で、今作成中の電源回路がある…