2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットイナ○マについて

こういう言い方をするとある方々は過激な反応するかもしれませんが、市販のホットイナズマは高価な割に効果が出ません。 要は、値段が高い故に出た効果を実感しても満足度が低いというコトです。 ホットイナ○マに順ずる製品やパーツは、基本構造が『コンデン…

今朝、てか昨日から、朝目覚めた時、『ん〜ぁ、今日働いたらやすみぃ〜☆』とか思ってから曜日を思い出してヘコんでいます。 まあ実働少ないから我慢するし。 仕事してないとハラハラするのは金が無いからでなく目的があるからです。 金が無いのは十分承知で…

再調査

インダクター・TL499・低ドロ3レギ・トランジスタ・電コン・パスコンを面実装にして、各種定数抵抗の値をポテンシャルトリマで出すための実験が不足しているので、そのための実験装置を作らないといけません。 どうしても入手しなければ始まらないものは、面…

舞波っちのお写真

先日中野ブロードウェーで買い占めた舞波っちのお写真が約130枚、完全難ありが25枚、要修正が42枚でした。 私の手元から離れるのは考えにくいので、難ありは難ありファイルに収めることにしました。 既に修正不能な難ありだけで150枚を超えています。 しかし…

話が前後したのね

ニチコンの面実装電コンがまとまった量で、と言うかリールで入手出来そうです。 ペンライト的にはTL499のリプル除去に100uFを2個並列したいんだけど、耐圧が心配なんで現行では16V100uFを2直列したものを2並列するか、16V220uFを2直列するか、悩んでいま…

本日の子守唄

本日の子守歌 『ヨハン・セバスティアン・バッハ』の『フランス組曲(全曲)』グスタフ・レオンハルト氏のチェンバロ 連日聴いてると新しい発見をします、しながら眠りに就く、すんごい豪華な気分になれます。

仕事疲れた

いまデジャビゥしました。 不正プログラムってヤツですねw

本日の子守歌

『ヨハン・セバスティアン・バッハ』の『フランス組曲(全曲)』奏者はグスタフ・レオンハルト氏 バッハの曲は全曲で聴かなきゃ意味無いよね〜♪

アイデアのマントル層

色んなアイデアがグツグツ煮え返ってます、そんな中、音楽的アイデアで新しそうなのが浮き出て来たのです。 ロドリゲス氏、整理できたら送りつけますw

職種

間違い過ぎたな、どっかの時点でw

考え直し

先日の日記を読み返して大きな、そしてスーパーゆとりチックな間違いに気付いたので、訂正を含めてかんがえなおすとしましょう。 まず、1日あたり40kWを蓄電とゆったけど、我が家の今年の夏の電力使用量を見てみたところ、1ヶ月で500kWhでした。で、めんどく…

調べ物は脱線のサブフォルダ

コイルについて調べるハズが、脱線してPLCCに迷い込みました。 いずれ考えても良いかとは思います。 週末レポは次の週末には完成します。 ついでに、昇圧関連の回路設計も間近な予感です。 で、 アンプはどうなったんだw

発注

とりあえず最寄の店舗で受け取れて手数料も掛からないのでサクっとタペ発注しました。 まあ完成品見ないとなんとも言えないですけど、一応レイヤ10枚もんです。 多分東京デビューです。 東京は座席が多分ションボリだから余り気にしてませんが、楽しいだけで…

とりあえずですがね

1世帯丸々フル発電ではなく、私の部屋の照明と携帯の充電をまかなえるくらいの電力を発電するプランを考えることにします。 余裕があれば私の部屋の電力確保(太陽光発電無停電電源の作成)も視野に入れたいと思います。 副産物として、部屋の照明の再設計と…

電力エネルギーのはなし

先日から、電力エネルギーのことをよくよく考えるのです。 何故って、電力エネルギーって、大きな投資をせずとも、特に権利や壮大な土地や莫大でドロドロとしたコネクションが無くとも、誰でもそのエネルギーのオーナーになれるっていうトコロが実にスゴイと…

あはぁ〜

バスはもう勘弁したいですね。 最低あと3回乗る訳ですが、本当に我慢だなぁと。 せめて3列にしたいけど、効率的には値段高いしナァ〜 今年の私のベリ現場が10/19で終わりましたが、来春はちゃんとした単独ツアーやって欲しいです。 今日の仕事はまあのんび…

里沙姫生誕記念日

ついに生まれて20年が経ちました。 魔女から生まれた奇跡、オレの御主人様、慈愛の塊、新垣里沙姫様、生誕記念日・二十歳到来おめでとう御座います。 言いたい事も書きたい事も無いです、今日はどうか、家族で素敵な時間を、叶いそうなら5期で集まって話に…

バス地獄

快適さ皆無だね〜 さすがは安いだけのことはアル!!! さて、眠くなるまで頭を使ってみるとします、ええ、アフォークへの抗議ですw 先週行われた名古屋公会堂での娘。ライブで、通路席で連番だったえるえるさんが、最後の最後の曲の最後の最後、盛り上がり…

あれから約1年

去年は、生誕用ボードを作成しました。 リング発振回路とか組んでそれなりにやってはみましたが、あれから1年経っても特にヲタ側の技術進歩はスローだったという感想です。 今年は、生誕のその日が平日だし、更に前倒しで祝うのもちょっと性格的に合わない…

本日の睡眠BGM

タルヴィン・シンの『JAJOUKA』 マニアックかなw

MT-2関連

とりあえず愛知にまで持ち込んで回路図とにらめっこした甲斐もあり、わりとすんなりと回路図起こしが進んでいます。 それにしてもややっこしい、ジャンパー野郎www このジャンパーは必要無いだろう、っていうジャンパーも目に付くんだけど、きっと大人の…

大変なことになってますよ社長w

今更調べてびっくらこいたんですが、礼のTerry Bozzio師の来日日程がすんごいことになってますw とりあえず大阪は前回と同じくBIG CATで、それなりに高まるんですが、それ以上に高まるのはタッグを組むミュージシャン、なんとドラム(個人的には居なくてOKな…

リゾナントライブ名古屋市公会堂の巻

(えるえるさんの指摘で会場名の誤記を直したなんておおっぴらに言えませんw) 今回のツアーは、当初の予定よりかなり削っての参加となりますが、利便性も含めて最初から除外の対象にならなかった愛知公演は、結果的には大変素晴らしいライブであったと言え…

携帯自粛ですかw

結局バッテリー残おおよそ40%でフル充電しちゃいました。 好ましく無いですね。 明日は久々でもなく適度なブランクの娘。現場です。 Wスタンバイのチケホルダー忘れたからチケの管理がむつかしいね。 Wスタンバイ以来ほとんどの現場に同伴してる相棒のような…

携帯の電池を使い切りたい

明日から名古屋で娘。コンですが、携帯にメシをやるタイミングが余り無いので、とりあえず今使い切って帰宅してチャージして、という感じにしたいのです。 ペンライトを作るにあたり、発光部分の先のロッドを型抜きで作るべきだと思い初めてますので、恐らく…

定数パーツを拾い終えて

とりあえず見た目も重要ですから、幾つか変更点、細かい変更点を記載。 電解コンデンサーが普通の85℃もんだったので、これを全部オーディオ系のものに変更。 超小型金属皮膜抵抗を無駄に1/2Wのものに変更、見た目をガラっと変えるためにw オペアンプのマウ…

眠れない私の戯言

私的には、ディストーションって、タダ歪めば良いってもんではないんです。 音楽的表現力を引き出すための画期的なパーツであるべきなんです。 細かい音も、ガッツリなリフも、要は、ボリューム操作でちゃんと表現が着くディストーションじゃなきゃダメなん…

1秒がせめて800msecなら

5時間で1時間縮まるのになあ。。。 やりたいコトができたから早く帰りたいんですw 早く帰りたいと思うから時間が長く感じるんですw

困ったっち

ギターの歪み系の音作りが困難です。 昨日試行錯誤してたのはOD-3とMT-2の組み合わせで、初段にOD-3、次段にMT-2というものですが、やはりMT-2はツブツブし過ぎます。 そのツブツブのせいで、ソロプレイには向かず、OD-3から引き継いだ倍音成分をMT-2側では…

判明したこと

2回路のOPAMPが4基入っていました。 これを換装するだけで十分音を変えられそうですが、シングルインラインのものが搭載されてますのでそんじょそこらのOPAMPとちょちょいのちょいで換装とは参りません。 また、見る限り使ってる電解コンデンサー・フィルム…