ホイール自作の御考察。
元々のプランですと、アクリルパイプを軸に作成を進める予定でしたが、パイプカッターによるカットを精度良く出来ない点と、完成精度を上げ辛い点がネックとなり、素材の見直しが必要になりました。
次に使い易い素材はアルミパイプです。
アルミパイプはパイプカッターで切断し易く、短い素材も造り易いため、素材はアルミパイプとすることにしました。
基本的なリムの径は12mm、コアの芯径は2mmとしました。
治具もアルミで造ります。
ワイヤースポークホイールの場合、スポーク素材で手頃な物を探しましたが、リーズナブルで尚且つ強度と使い易さを兼ね備えた素材として、0.1mmのニクロム線を使うことにしました。
スケール的には1/32ですので、スポークの太さは3.2mmで些か細いのですが、塗装をする事で多少は太く見せることが可能かと考えております。
芯径が2mmの理由は、コアのパイプが0.5tの3mmパイプだからです。
ホイールの固定には2mmのネジを使います。
ワイヤースポークの受け及びガイドの素材として、0.5tの4mmパイプを使います。
コアを2mmネジで治具に固定した上でワイヤー張りの施工をします。
治具の素材はアルミですが、コア固定部分については鉄板を使うべきだと思っております。
リムの径は12mmですが、その内側には0.5tの10mmパイプが入ります。
現在手元にあるパイプは、12mmパイプとの間に僅かな隙間があります。
この隙間に対して0.1mmのニクロム線を仕込めるかどうか先程試しましたが、ニクロム線は切断しました。
注油しながらだとうまく入るかも知れません。
試す価値はありそうです。
構想としてはとても複雑ですが、ホイールを造れたら随分と先が見えやすくなり、タイヤの表現幅も広くなります。