1/12 アオシマ スティードVSE フロントリムスポーク張り替え。
タミヤのロードスターを製作した時は余り気にならなかったのですが、今回製作しているアオシマのスティードはタミヤ比で随分不親切と感じるぐらいブットイ状態のスポークだったので、張り替えをすることにしました。
スポークの張り替え自体は初めてですが、以前に1/32スケールのカーモデル用に試作した完全フルスクラッチのワイヤースポークホイールである程度状況を予測していました。
今回のものは専用治具を3Dプリンタで作成してトライしました。
あと、リム本体も3Dプリンタで作成しました、これはより正確な穴開けと、今後のためのトライとして作成しました、あと、オリジナルパーツ側が破綻したためw
0.8mmのアルミパイプと0.3mmの洋白線で、ブレーキディスク側を終わらせました。
割と良いですね。
オリジナル状態の維持ではなく、創造力をメインで進めました。
このやり方だと反対側のスポーク張りが面倒ですが、結果的にはこのほうが収まると考えました。
あと、続々と5台のバイクのパーツ切り出しを進めながらカウルワークを並行しています。
更に、タミヤのNinja H2カーボンで使うエッチングメッシュを作成しました。
半分失敗しましたが、今回使う分は充分取れるため、今回はこれで成功としました。
ドゥカティ916のパーツが幾つか破綻したので、こいつらをどうするか今思案してます。
バイク模型は手応えが本当に凄いです。
今回初めてアオシマのものに手を出しましたが、確かにタミヤのものより不親切ではありますが、個人的にはそんなに印象悪くは無いんです、むしろ、潔い。
ひとつのパッケージでパターンを複数選択出来る分、リベンジの方向性はリトライでありながらアナザーベクトルの要素を含むので、実際のところはかなりの回数トライ出来るだけパッケージだなと。
反面、タミヤのバイク模型は合理的なパーツ配置が多いので、組み立てはともかく塗り分けに相当な工夫が必要になります。
無論、近年のパッケージはそのへんもしっかりと考慮されておる様子ですが。
さて、手応えスゲーです。