明るいぜ!!!!!!!!!!!!


部屋の電気を作りました。




ちょびっと輝度上げてます。↑


  • GEARデータ
    • 白LED(100個)

5Φ Vf=3.2-3.4V If=20mA mcd=21000 半減角=30°
5直列×20列(縦10x横10)  消費=400mA


    • 電源

DC20.0V 2.0A



これ1機でのあかるさはマーマーなんですが、とりあえずLED部分を直視できませんw


直視の状態↓


とーても明るいw


あと、とりあえず部屋が涼しいw


今まで使っていたのが白熱球というのも大分と影響しておりますがw



更なる熱効率向上のためにファンを付けてあげたいところですが、そこまでやるかとwww




とりあえず電源許容の使用率がまだ20%なんで、とりあえずこの100発を4機作ります。



1号機には240個LEDが乗せられるような設計だったのですが、100発を4機作って部屋の4セクションに均等に配置したほうが効果が出そうなのでね。









涼しさを体感中wwwww







連続稼動3時間突入、、、電源問題なし。






ちょびっとアノード側が熱持ってます。





やっぱりファン要るなー




ファン用電源はDC12V、4機廻るか心配だが、やるっきゃねえだよ。







しかし、、、あなどれねえな、5Φ 21000mcd…(無通電↓)



会社で使ったのは25000mcdで、こいつより遥かに明るい訳ですが、半減角が同じなので、もしかしたらアリかも。。。

世の中には28000mcdの5Φもあるんだが、このへんになると若干青っぽいんだな。。





しかしまー涼しいw




今までどんだけ熱量を消費してたんだろう…




今のところ、最終的には21000mcd100発を4機と、各機に搭載の睡眠時点灯の青の間接照明、PC上の完全スポット照明の計5機の予定。




部屋の照明が目処ついたので、いよいよエアコンいっちゃいますか!!!