仕事終わったぜ愚か者!


帰ったらやるべき事リスト

  • 某T氏の曲アレンジ
  • 激光ペンライトの最終図面作成
  • 音声制御基板のデザイン
  • お部屋のお片付け
  • PC格納ボックスの作成の目処


それなりに日常的に多忙な程度で良かった。


今月と来月の給料は余り使う訳にいかんので、基本的には計画したりデザインするのが休日の仕事になります。



激光ペンライトについては、あとはだいたい材料を揃えるだけだし、スイッチ部基板デザインは比較的容易にできそうなんですが、電池ボックス部分がむつかしいんです、とっても。

問題点というか、構造的に抵抗とか定電流ダイオードを挟みたくないので、各LEDを3,0Vで動かしたい訳です。

構造的にボタン電池を8つ搭載が限界なんで3,0Vを4並列させる、そういう造りの電池ボックスが必要なんです。


何かを流用できたら一番良いのですが、そのような都合の良い品物は無いので、造らなきゃなりません。

部品的で尚且つこっちの規格を満たすサイズで壊れにくい電池ボックス…


初代の問題点も大旨電池の固定にまつわる部分でしたし。


しかしこの自作アイテム、基本的には自分が使うことを目的とはしていませんw


コンサートでも自作アイテムが多用されるようになってますが、この秋の娘。ツアーで、あとはイマジネーション次第だな、と感じました。


目立っていて独創性があり耐久性があってデザインが洗練されている激光ペンライトは今のところ見当たりませんでした。



次の春ツアーで使いそうな方に使ってもらって反応を見たいです。






要は電池ボックス。