パーな一日の変てこな使い方

無茶を承知で以下の公演の連番を募集しますw



7/19 ハロコン大阪 夜公演

7/20 ハロコン大阪 昼公演

10/25 秋娘。富山 昼夜公演












さて。



プリンターのインク切れでTL499実験基板のパターンを印刷することが出来ませんでしたので、午前中からCP80の回路基板を取り外してどうなってるか調べることにしました。

が、取り外して部屋で部品定数とか種類を調べようとしたら手元が余りに暗いので、急遽手元を照らす照明を作ろうと思い立ちまして、長いこと使っていなかった白チップLEDをふんだんに使って、もちろんユニバーサル基板で作りました。

はい、めっちゃくちゃ贅沢ですねw
手元で使える電源が10.5VDCの、多分非安定電源なんで、とりあえずチップLED3直列で、1個定格が3.2Vなんで3個で9.6V・20mAの塊が14列で、合計42個のチップLEDです。
とりあえず作って点灯してみましたら、ありえないくらい明るいでしたw

とりあえず直視したらムスカになりますw

で、どういう訳だか発振しちゃってましたので、こりゃダメだなということで、電源から外そうとしたら、むっちゃくちゃ熱いwwww
熱のこととか全く考えてなかったのですw

で、余りのヒートシンクを付けて点灯しましたが、余り軽減されませんw

これではどうしようも無いので、空冷することにしましたw

ここまでやってしまうと、もう本来の目的もどうでも良くなってきまして、どうせならコイツを完全駆動してやろうかとw

そこで、明日のお出かけの目的が若干割り増し、変更になりました。


空冷のファンは、どこに付いてたかもう覚えてないけど、確かDELLかなんかのスロット系CPUのヒートシンクに付いてたと思いますが、定格が12VDCなんで、この電源10.5VDCだと十分な風量が得られないんですよね。

そこで、15Vくらいの電源を用意して、コネクタ経由で電源回路に電源投入、コンデンサで一応平滑して3レギで12V安定化して、LEDのほうにはLM317で260mAくらいの定電流(20mA×14=280mAから、まあ若干低めに設定w)を作って、ファンにはそのまま突っ込みます。

3レギとLM317には個別のヒートシンクを付けて、合計3つのヒートシンクをこのファンで空冷します。

しかし、空冷しないと困るくらい熱くなるとは思っても見ませんでしたよw



ここらへんまで作業を終わらせたところで、がっつり昼になったので、とりあえず食事。



昼から少し昼寝、夕方起床して晩御飯食べて、CP80の基板を眺めて、とりあえず判る分だけパーツを拾うことにしました。

手元は、結局急遽作ったLED照明で照らしました。

結局、午前中作ったチップLEDの照明は、PC上の照明にすることにしましたw

で、多分いきなり壁にぶち当たると思っていたFETトランジスタが2SK30ATMという、なんと超現役部品でしたwww

これはやりやすい、という事になったので、どんどんと先に進めました。

で、抵抗値を拾うところである決心をしました。

この弱色盲な私にはちょいと無茶な個数だったので、実際の数値をテスターで拾っていくことにしたのです。

で、近似値の抵抗を当てることにしました。

結局、基板に付いているパーツのうち、内容が全く判らなかったのはトランスみたいなパーツだけでしたw

ダメもとでデジットかどっかに尋ねるか、YAMAHAさんに直接きいてみるか、と言ったトコロですねw


パーツは定数で拾ってだいたいのコストを出したところ、おおよそ4kでした。


トレモロのほうは、全く見たことの無いパーツが2個ほどあったので、これはちょっと保留。



回路的には、どうやらCP80の駒のところにピエゾっぽいのが付いていて、そっから+端子と-端子とアースが来てるので、普通のプリアンプを組んだら良いような気がするんですがw

正直、オリジナル回路に付いてるイコライザーとかトレモロより、オーバードライブとグライコが欲しいですw

ステレオ出力かと思ったら、普通にHiアウトとLoアウトがあるだけなんで、音像のステレオ感は単体では出ないのかな、と思います。

構成的には、ボリューム、ドライブ、トーン、ドライブボリューム、7バンド以上のグライコ、というところが私の望むコントロールですかねw

あとまあBMKイズムの展開を考えると、むりやりマグネチックPUを付けてブレンドするというのはありますが、必要なPUの個数を考えると、とりあえずそんな案は保留ですよw


リプレースパーツとしての基板を作るというのを取り急ぎ目的にして、こっからの作業を進めたいと思います。






Happy Girl』の見開き接合もそこそこ進みました。

が、やはり水着見開きの切断部分の接合って照れますよw

新垣さんの肌を成形していくという作業は、これはまたすごい照れくさいですが、キレイに完成すると気分良いですから、やっぱり完成させてこそですw



明日、まあ太陽が昇ってくるその日なんで今日は、日本橋にお出かけして、そこそこパーツを揃えるとします。