ベリコレ初演〜八王子のおしまいまでを終えた感想文

さて、私としては大変待ちに待った、自発的に待たせて頂いた現場だった訳です。


ほとんど自爆ですし結果論ですけど、ゼロ距離イベントへの興味が低くなり、その低くなった分がまるごとライブへの興味に変化したので、キャパシティーは変化させずに向きだけ修正して、Berryz工房への思想をこの数年間保ってきました。


ぶっちゃけて言ってしまうとそりゃあ握手だってしたいしそんな近い距離で何か言葉でも交わせたらそれはそれは素晴らしいことだと思うんですが、その、極めて人間的なコトってのが自分の内側で消化されちゃう程、当たるだろうって枚数買って応募したシングルイベントことごとく落選し、実際言いたいことってのも伝えられないまま約2年間という時間を過ごし、ライブ自体よりもお客の態度の悪さに目が行く程散々な現場を避けるかのように遠くから眺めてきたBerryz工房、参加率はおおよそ20.5パーセントというところですから、低う御座います。(ちなみに、娘。の参加率はちゃんとした数字が今すぐに出せないので計算しませんでしたw)


俺様はBerryz工房が、菅谷梨沙子が、石村舞波が好きです。
(本当のところ、Berryz工房に嫌いなメンバーが居なくなったのって多分桜満開あたりですから、それまでは確かに梨沙子ヲタだったなーとw)
だからと言ってモーニング娘。を蔑ろには出来ないですし、以前書いた通り、偽善者なベリメンヲタが大っ嫌い(○○以外興味ないのにべリーズ最高とか言う人とかね)だし、そもそも"ライブ=共存"っていうイメージが大きいですから、現場が重なったら娘。を優先したがるのはしょうがないです。


でもやっぱり待ちに待った単独ツアーです、とってもとっても大事なツアーです。


その大事なツアーに行ってきた訳ですが、どーせツアーとか入らない人でネタバレたい人はこんなところに書いてますからどうぞ。


動き的には、9月6日の朝の便で羽田に発ちまして、会場付近に到着したのは午前10時半頃で、仕事上がりまんまのハジメちゃんと合流してコンビニ行ってグッズ並んで買って小野氏と合流してなんだかんだしておかもとかと合流して珍しい人見て公演入って出て松浦さんのロケ地見てスイーツ買って邸に戻ってボーノのクリップ見て高まって寝て、起きて早めに会場着いてコンビニ行って帰ってきてアキラ氏とかと合流して暫く時間潰して入場して出て小野氏おかも氏とかと合流してアキラ氏見送って積乱雲来て入場して席着いてスクリーンのバグ発見して某氏が引きで良席なのを確認して始まって終わって雨降りで小野氏おかも氏としゃぶしゃぶ食べようと移動したらJK祭りでヘコまされてガスト行ってまあ食べて喋っていろいろ教えてもらったり罵声されたりしたり面白い画像交換したりして小野邸に向かって着いていきなり濃いトークというか何がどうなってるか話してシャワー入って夏ハロDVDマガジン観て登戸まで送ってもらって羽田着いて搭乗して寝て起きたら関空で帰宅して仮眠して起きてUFJに新規開設しに行って帰宅して腹こしらえて鉄柱行って帰って寝て起きて仕事行って帰ってきていまこれ書いてます。



実際のツアーのポイントをちょこちょこ書きます。


  • まず、一番最初に疑問だったこと、


コレクションピンナップポスター 〈全15種〉

コレクションメッセージ入り生写真 〈全14種〉


本当に正直にマジメに、『17種16種の間違いじゃね?』と思ってましたが、そういえばBerryz工房って7人でしたねw


ホントに何かシナプス失ってます。


で、肝心の梨沙子の写真ですが、今回はまだソロ2Lとか買っていないんです。


欲しくならないビジュアルなんですよw


むしろ欲しくなったのは熊井友理奈さんとか徳永千奈美さんのでしたw


で、買ったのは結局ピンポスとトレ写3ずつ、欲しい熊井さんが出ず、梨沙子とか清水さんが出ましたw



  • 2日目にマイカルさんと再会できました。


実際、シングルの千秋楽以来ですかね、まあ同じ推しで娘。のほうでは出会いますが、もう彼との出会いから1年ちょい経つのかと思い、ましたw



  • ステージ画面に公演前に映し出されているタイトル


ベリコレ

Berryz工房 CONCERT TOUR 3008 AUTUMN







3008 ?







どうやら1000年早とちりしてたみたいですw




終わってからスタッフーに尋ねたら同様に驚かれました、『お、ほんとだ!』ってwwww


とりあえず座間とか行く方、これちょっと確認しといて貰いたいんです、2008に変わってたらオレ様の仕業ですからwwww






  • 今更ですけど、、、

本当にあの、バラードとかで無駄に拍手だの叫ぶのって何が楽しいんだかw



あと、無駄に、無闇やたらと『まぁーさぁー』とか『しみずさきさーぁーん』とか『みやびー!』とか『ちなみぃぃぃ!』とか、『ももごぉぉぉぉ』とか『ゆぅーりなぁーーー』とか『りーさこ〜』とかライブ中MC中に叫んだりするのとか、推しの居ない曲で雑用とかするヤツとか、入れ替わっても人数が減ったりしないのって本当にどうしてなんだろうかね、



あと、



しょーじきさー、



何回もやっててなんも気付かない?


『べりーずさいこー』


偽善が最高潮になる瞬間ですよね、


スーパーナイスなライブだったとしても、それだけでこっちはもう意気消沈ですよ。


揃ってないし大して揃える気ないし、最後のほうで揃ってきたとか勘違いしてるかもしれんけど、清水佐紀さん何てゆってるよ?


『あたたかい"アンコール"どうもありがとうございます』


何度やってもBerryz工房側は折れないんだから、いい加減この文化敗北だって気付いて下さい。




シンデレラで空気を読めないれいなヲタが居たと聞きますが、そいつのせいで空気が大変悪くなるんだったら、娘。ヲタも十二分に正常です。


それが言いたかっただけですけどw







ツアーの内容には殆ど文句無いです。




と申しますか、久々過ぎて歌えないかなーと思った曲の歌詞とかちゃんと覚えてた自分に拍手ですねw





次はもう神戸、最後に東京ってところですが、頑張った割りに1レスしか御座いませんでしたが、それに対しては全く以って満足ですw





神戸が楽しみですw




クソ席だから自分は相当楽しいハズですが、どうか、お願いです、ミジンコの角質より空気読めない有機体が周囲に来ませんように!!!