話が前後したのね


ニチコンの面実装電コンがまとまった量で、と言うかリールで入手出来そうです。



ペンライト的にはTL499のリプル除去に100uFを2個並列したいんだけど、耐圧が心配なんで現行では16V100uFを2直列したものを2並列するか、16V220uFを2直列するか、悩んでいます。


要は各々のパーツ体積、理想的にはやっぱり16V220uFを2直列で32V110uFとした方が平面スペースは縮められるけど、16V220uFの面実装電コンの背丈が余り高いとケースと干渉するし、そうなってくるとやっぱり円形基板ってコトになって、ホールソー必須になってコストが上がるんだよね。


自作基板厚を極限まで薄くしたとしても、マイクロガラスクロスで0.08mm、樹脂厚と銅箔足すとどうしても0.2mmに達してしまうし、その場合無視出来ないコンデンサー作用をウマく回避するにはパターンや配置にも異様な注意が必要になるって訳です。




で、規格表で調べたところ、16V220uFのほうが若干ちっちゃいですしwww










さっきまでギンギラウーマンに眠かったのがサイクリングしてちょっとマトモになっています。





睡魔さん、襲撃して下さい。