本日の興味ゴト

とりあえずモッキンの制御系をどうするもんか考えていたところ、部屋のオーディオ用の完全パッシブローパスフィルターの見直しをしたくなり、結局お世話になっている計算系のところで試行錯誤した結果、将来的に作るハズの8弦ベース用の分離コンプのためのチャンデバを設計することになってしまいましたw


で、ついでにモッキンのトーン制御もローパスフィルターを使ってやってやろうかということになってしまいましたw


しかし、使う回路は正帰還なので、ピックアップからの信号を制御するあたりの回路のことを考えても、都合オペアンプがもう1個必要ということになるのですが、シングルのオペアンプは色々と都合が悪いので、結局デュアルを入れることになるんだから、と思うと、何か更に付け足したくなるもんでしょう、で、今んところ全くのノープランですw


モッキンは基本的にメタル指向な音の楽器に仕上がっているので、単純にミッドブースターを組んでも良いかな、悪いかなw


ボリューム、アクティブローパス、PUキャラクターボリューム、PUセレクター、ミッドブーストスイッチ、これで良いんじゃないかなw




そんな感じで、今日はそこそこ頭を使いました。