最近特に感じるんだ

今でもBerryz工房は8人だってね。


ハワイで話題になったとか、そんな出来事の知れ渡り効果もあるのかも知れないけれど、Berryz工房が8人でステージしてた頃、この『Berryz工房』という8文字が、あの8人って思ってたんだ。


あの8文字を見てると、8人の姿が浮かんでくる、そういう感情がずっとあったんだ。


確かに、かなり一時的に佐紀ちゃんやももちを嫌いになったコトもあるし、雅ちゃんだって大っ嫌いだった、でも、あの8人でこそ意味のある『Berryz工房』っていう名前なんだ。


今になってみたら、何故あんな気持ちになってたのか考えたら、考えれば考えるほどに、その頃の自分の基準やステイタスが嫌いになっちゃう。


あの8人に対して、ただ求めてたんだな、って、物凄く自己嫌悪しちゃう。


今、自分がどうしてBerryz工房っていう存在を大切に思えるかって、それは、やっぱりBerryz工房は8人だから、それが答えになるんだな。


舞波の居ないBerryz工房を好きになれないって思ってた頃って、自分でBerryz工房を壊してたんだな、と思う。


Berryz工房が7人だと、納得がゆかんと言ってたんだ、それって、自分で舞波を消してしまってたんだな、って思う。


桜満開のとき、あななしが流れたときに、私には確かに8人に見えた。


ノイローゼだし病気だし鬱だけどさ、それがBerryz工房なんだ。


舞波が居なくなった事実と、Berryz工房が8人である真実は、隣合せでありながら全く異質のコトで、両方が誠であるんだ。


今までずっと、菅谷梨沙子石村舞波についてこだわってきたんだけど、その結果なんて決して現れるもんではない。


ベリコレくらいから実に感じるコト、俺はちゃんと8人のBerryz工房を観に行ってるんだって自信を持って言えるコト。


いつでも、『8人』を感じて現場に居るっていうコト、それが、今の私がBerryz工房に対して出来るコトだと思うのです。




Berryz工房っていうユニットは、巨大な力や無力感や反撃と争いながら、ギリギリのクリアランスでコースを切り開いてるユニットだと、私は思っています。


モーニング娘。とは違う『いかつさ』があるんだ。


わたしは、ハロープロジェクトが大好きです。


でも、それを超越してモーニング娘。Berryz工房が大切です。


天秤に載せたら釣り合うくらいになってきたんです。


今年は、本当に激動してますが、これが答えなら、私は従いたいと思います。







Berryz工房は8人で輝く木だ。