ストラト

理想音を追求すると、PUの配列がこうなった。


S-H-S-H-S


Hはシングルサイズのハム。


コイルタップ効果ではないシングルサウンドと、ハムのインパラレルと、ハムサウンドと、全部欲しいんだな。


ストラトの音って結構使い勝手が良いんですよ。


みんな余り興味無いセンターPUの音も、かなり多用します。


基本的に私はメロディストだしベーシストだしドラマーなんで、出音の好みもそんな感じなんです。


理由にはならんけどねw


更に、メロディ表現的に必要になるのはやはり、ハムサウンドなんですよね。


スウィーティーでファッツな音を求めると、どうしても行き着くのはシングルサウンドではなく、ハムサウンドです。


じゃあどうしてコイルタップじゃダメかって言うと、シングルコイルPUとハムバッカーは造りが違うからですよね。


双方に多大な魅力があって、双方に妥協出来ない場合、尚且つ妥協出来ない場合は、そういうPU配置になるよね。


さてしかし、この配列をどれに積むか、これが一番悩むんです。


で、悩むくらいなら作れ、ですので、久々にフルカスタム作製をする気になってきました。


パーツとかは未定ですけど、理想はテレキャスターのハムブリッジからスタートっていうコトにします。


あと、ギター自作初期のイメージを元に、最小キャビティ構造をやってみようと思います。


要は、各キャビティ幅高が実効サイズ以内っていうコトです。


ボディに設ける無限空間を小さくして、材鳴りを上げるっていう無茶な案です。


どうなるかは分からないけど、やりたいと思います。


これにて東海銀星と2号のプランは決定です。