経緯

Albatron機が突如不起動。


HDDクラッシュが原因の様子だったので、OSディスクから復元を試みるが失敗。


Albatron突然起動。


時々ブルー画面するので、データ以外をやり直す計画に変更し、HDDを仕入れてコピーして起動するも、完全にunknown error。


OSのクリーンインストールをするためにパテーションクリアをしている際に、突然電源が落ち、再度同じ作業をしようとした段階で、MBに刺さっていたデータHDDのパテーションもクリアされており、これにて以前の全てのデータがパーになりました。


本当は、この段階でHDDをMBから外して保管しておくべきでしたが、動揺していたのもあり、そのまま通電を続けた結果(だと思う)、パテーションの復元が出来なくなりました。


Albatron機が崩壊した(以前からBIOSの状態が非常に不安定だった)ので、GIGABYTEマザーを仕入れて一からマシンの組み立てをすることに。


GIGABYTEが届き、ハードセットアップをして起動を実施したが、BIOSに入らない。


電源の全端子の電位を測ったが問題無し、Albatronにて確認した結果(BIOSでハードの接続までは進むが、そこから進まないため、ハードの動作確認として暫く使ったというコト)、メモリは読むがCPUは読まないバグを確認したので、CPUを仕入れる。


新CPUが届き、GIGABYTEにセットアップして起動するが、BIOSに入らない。


新たにASRockマザーを仕入れて同じ様に起動してみたが、BIOSが進まない。


MSIマザーを仕入れて、同時にPCI-Eグラボを仕入れて起動するも、同じくBIOSに入らない。


この段階で、メモリの相性を疑う。


Albatron機に使っていたメモリを調査したところ、品物がECC品だった。


サーバー用のメモリを難無く読んでいたAlbatronは凄いが、お蔭様で約1ヶ月悩まされるコトに。。。


DDR2サムスンメモリが届き、これにて万全に起動。


各種BIOS設定にてこずったが、今現在非常に安定動作している。









学んだこと?


いっぱいあり過ぎるwww