Re;Buono!
今回のBuono!は、過去に無い試みが満載でした。
とにかく、全編Dolceという強烈さ。
最初と最後がコンセプト的に統一されている点。
Dolceが喋るという面白さ。
アコースティックVer部分。
私が一番『あ、凄い』と思ったのは、『Re;Buono!』というコンセプトに対して、頭とケツをオケ曲にして、更に完全にオーディエンスへの提供スタイルとしたコト。
出現と退散が、ある意味『ドライ』であるトコロは、『Re;Buono!』というタイトルのスタイル通り、まるで、ヘッダーとフッターのように存在してたんじゃないかな、という気がしました。
映画『MATRIX』の、仮想現実への入口と出口みたいなイメージ。
スクリーンがワザとドットマトリクス表示であったあたりからも、そんな印象を受けました。
デジタルであるコトが判りやすい解像度(荒さ)から、ベールを剥されて『ドーン』という衝撃と共に、境目の判らない無限解像度(細かさ)の世界に落とされて、『Rock』となり、やがてストーリーが佳境に入ると、再びセクタライズされた世界が見えて来る。
現実だったのか、仮想現実だったのか、明るくなったらもうそこにBuono!は居なくて、ステージと捌け音が存在してる。
ショウとして、かなり完成度が高いなって思いました。
特に、ラストの捌けは、鳥肌もんでした。
セットとしては、インディが早過ぎた以外は完璧に近いかな、と思いました。
とにかくejiさんの細かいアレンジが凄いです。
アレンジャーejiのグッジョブと言えます。
中間のピアノソロも、エモーショナルで素敵だったと思います。
あと、ドラムはまいまい。
渋いドラムでした。
Kジルがジルジルなってました。
スネアがめったやたら良かった印象がありました。
あと、まいまいならではの秀逸なフィルと、ガッツのある空間は、さすがまいまい、という感じでした。
ベースは、おっさんなおみちでした。
なおみちさんさすがって場面が多々ありました。
てかやっぱり面白いな、なおみちw
スラップやアップライトは、正直なおみちのレパートリーには無いと思ってたもんで、ビビりました。
ギターは、残念ながら潤子さんではなく、Martyという方でした。
天然系の人種で、EVH・LPS・サド等のユーザーです。
アンプは、私の嫌いなマーシャルだったw
総合的に言うと、良いギタリストでしたよ♪
アンサンブルに対して、余り喧嘩しないフレーズと隙間を創ってました。
潤子さんとは対面的と言えるタイプのギタリストでした。
比較対象として潤子さんと比べるのはナンセンスだってくらい、カテゴリーの違うギタリストだと思いました。
女性的ギターという印象は受けました。
Buono!は『Rock』です。
ただ、日本のRockと一概には言えないし、コテコテのブリティッシュでもなきゃ、王道にアメリカンでもない。
メタルな要素もあるし、アバンギャルドな部分もあるし、一種ミクスチュアなカラーもある。
幅広く受けとるならば、『Rockable Unpops』みたいになっちゃうw
ロックが抱える全体的な保守的指向と、ポップスがもたらす多様性が、内部で衝突した結果を見てるような気分なんです。
音楽的には、妙に複雑だし、無限に近い多様性はあるし、でもメチャクチャじゃないし、完全に受け狙いではないし、、、
メッチャ不可解ですw
素直にRockしてる場合じゃないって思う瞬間もあるし、なんぼやってもRockし足りんっていう瞬間もある。
Buono!について言ってしまうと、『簡単に達成させてくれない』、これは最大限の魅力だね、やっぱり。
Buono!という言葉ほど、『うんま〜!』は楽じゃないぞって煽られてる気がしてね、
『百発のメロイックが全部スカかましてるぞ、アンタ♪』
くらいの喧嘩売られてマスって気分w
そりゃワタシは雅ちゃん大好っきよ、ももちも大好きだよ、愛理も、す、すきだよw
そのへんからね、全力で勝負を挑まれてるような気分になるのさw
ejiの不敵な笑み、まさにアレって攻撃だよなw
そういうのが、Buono!です。
心に対して全く優しくないのが、それがBuono!です。
安らぎより興奮ありき、それがBuono!です。
思い上がってても、ガチな空気がRockと繋がっている限り、Buono!は『危険Rock』として『安全』に生存活動を止めないと思いました。
そして、ejiブログによると、ツアーリハで新しい局面があるとのコトです。
まだ何か隠されてますw
ホール用なのか、何なのか、オレには判らないけど、とにかく気が抜けないな、と思った。
ますますRockへと加速してる感が尋常でないなって思いました。
それが、私の今の感想です。