ぴーちっち、あぁん?!!



Peachのサイトから予約する。


空席紹介・検索の方法はまあ、よそとそう変わらない。


カレンダーが英語表記。


発着地と日付を入れて、


検索。




検索結果。


今の価格が表示される。


希望の便にチェックを入れると、


右側のペインに即座に反映。


まあまあすごいけど、


ちょっと重い。


便が決まったら『次へ』





記入事項がやたらと多いけど、


ユーザー登録をしているので、


ログインすれば記入を省略できるのです。


ログイン☆


ちなみに、トップページにログインのボタンは無い。



ログインすると、強制的に


『アカウント情報』の編集画面になる。


そして、検索結果が消える。


便選びを吟味した場合、この時点でだいぶんとイライラ。


とりあえず『予約』ってボタンを押す。




『予約』は、過去の搭乗履歴と、


いま今予約してるやつのリスト。


ぜんぜん関係なかった。


しょうがないら、


一番下の検索からやり直し。


カレンダーが日本語に。。。


一貫性がない。





最初の検索結果の画面と一緒。


ログインしてるから名前が表示されてる。


それ以外は全く同じ。


完全に二度手間。


安いからという理由でとりあえず、


黙認する。


便を選び、次へ。





さっきの記入事項は全て記入されてる。


ありがたみが沸かない。


さっきの二度手間が重い。


まーちゃんぐらい重い。


まぁ、


とりあえず『次へ』








ちなみに、座席指定と受託手荷物は有料、けっこう高い。


せっかく安く移動するんだから、ここは不要。


でも、いちいちポップアップでセールスしてくる。




国内旅行傷害保険加入のお知らせ、てかセールス。


まあ\400と中途半端に安いし、


これをケチって大変なことになっては困る、


とりあえず希望しよう、あい。






利用規約とかなんとかを読んで、


下へ下へ。


んー、なかなかの内容かもね。


死にたくないし、怪我もしたくないけど、


まあ、無いよりはあったほうがね、、、


あ?


お支払方法が、クレジットカードのみに、、、







\400ぐらい、、、


なんでよ、もう。。。


はぁ、、、、、、


そんな残酷な保険、必要ありまっせん。。。







戻ってコンビニ決済を選ぶ。


なんかこの時点でもう、そうとう疲れる。


ハロコンとか娘。コンとか行く手段を確保するのって結構楽しいんだよね、


ホテル取ったり、食べるとこ探したり。


なのになんか、


とりあえず『進む』と、ポップアップ♪


『購入条件に同意』のチェックボックスが保護色。


疲れ果ててますもう。



よし、


このボタンで全てが終わる。


決済番号もらって、あとは決済するだけよっ!!!


『進む』!!!!!!!!





ものすんごい進まない。


ずーっと飛行機が地球のまわりをぐるんぐるん。


止まることなく、


物凄いスピードで、


ぐるんぐるん。


決済番号の画面が、


どうやったって出ない。







不自然なぐらい先に進まないので、


F5しちゃうと、白紙の予約完了画面。


チェックインのバーコードも『00』って表示。


とりあえず横の『予約の変更』を押すと、


ナビゲーションがキャンセルって言われて、終了。


とりあえずトップに行ってみよう。




トップには『予約の確認・変更』ってボタンが直近に2個。


押してみるとログインを要求されるけど、


アドレスとパスワードでのログインじゃなく、


予約便の確認みたく、予約番号と苗字のアルファベットでログイン。


『お支払がすべて完了後、ログイン出来ます。』という門前払い。


ちなみに、ブラウザを再起動しない限り、『ログイン』はこれを要求される始末。







コンビニ決済について、『よくある質問』ではこう書いてる。


『予約お支払いページでコンビニ決済を選択すると、Peachの「予約確認番号」とは別に、別ウィンドウでコンビニでの決済に必要な「確認番号/決済番号」または「お客様番号」が表示されますので、その番号をお控えください。また、案内はメールで送信することもできます。当該ページに表示される「メールで送信」をクリックしてメールアドレスをご入力ください。』


つまり、私の症状だとコンビニ決済は不可能ってコトです。


クレカ無しの私には、現時点でネットで予約を完結する方法はありません。


先日電話してみたら、予約番号が判れば「確認番号/決済番号」または「お客様番号」をお知らせ出来ますって言われたけど、


その通話ってね、繋がった状態から有料で、繋がってからオペレーターに辿り着くまでに数分、数十分掛かるのですよ。


めちゃくちゃ損。


この症状は、私のPCだけでなく、幾つかの端末でやってみたけどダメだったっていう症状です。


他の人も、この症状を訴えてるケースがありましたが、HPとかでのアナウンスがありません。


とりあえず今は予約が出来ないので、ギリギリに取ろうかなって思ってます。





いま一番萎える出来事でした。




アディオス。