新車到着

全く触れてませんでしたが、先々週私の敏腕マニュアル車が物損に合いました。

交差点にて雨の中での衝突、車対車ならもっとややこしくなってたろうけど、こっちは自転車なんで、あと双方速度がノロマだったので、ケガはナシ。

ただ、


チャリンコの後ろリムが、見事なまでにアグレッシブ且つ絶妙なカーヴを描いているんです。

タイヤが回らないんです。

でまあなんか車の運転手にそれなりのケジメを、ということになりまして、まあ新車到着なのです。


と言っても破損車と全く同じものを買った訳です。

理由はカンチコリン

  • 安い
  • 慣れてる
  • パーツ流用が利く
  • 破損車を違法改造して遊べる

だから同じものにしました。





こないだ計測したら、通勤片道約25kmと判明。
往復約50km、心斎橋付近までの片道くらいを毎日移動していることになる。





ふと考えたこと



体力的には1日100kmが目安なんで、関東に行くとすると約6日、
自転車で移動して掛る経費は、1日のエネルギー約1.5k×6=9k、
仕事を6日休んで発生しなくなる給料約51k、
自転車で関東に行く消耗金額約60k

往復経費約120k



週末にバスを使って関東に行く場合

片道約5k

仕事を1日休んで発生しなくなる給料約8.5k
あと道中のメシやらを含めて…

往復経費約20k



そらバスだわ。