シングル大全集千秋楽

金銭都合と不可抗力の結果、17日の公演を回避しましたが、残り2公演に参加できてとてもよかったと思います。



18日朝、ショートカット道路を模索しながら会場に向かい、到着するとノリさんと合流。

暫くしてまつ。とも合流。

一旦駐車場に戻り、ベンちゃんを迎えにまた会場に。

ベンちゃんと合流直後、原先さんと池さんも合流。

とりあえずメシのまえに一度駐車場に戻り、ノリさんの車に荷物を預けて吉野家へ。

なちヲタ3連番になってたのが面白い光景でしたw




昼公演はまつ。連番、2階7列前通路のとっても見通しの良い座席で、ふたを開ければ立最前でしたw

左側通路席から、光物のガキヲタさん>BMK>まつ。>えりヲタさん・・・という順番。

公演が久々だったからかどうか判りませんが、始まるちょっと前から異様に心臓がドッキドッキしてきました。

開演、リゾナンがフルでした。

収録仕様なのかな、と思いましたw

新垣さんは古典的髪型で、なんかとっても心地良い気持ちになりました。

愛佳ちゃんがおでこバーンでした、これはだいぶ高まりましたよ、でこヲタとしてw

最初のMCあたりから、隣の光物のガキヲタさんの効果もあり、レス数量が非常に高いw

光物>タペ>ファイバー、と並んでいたから目だったのか、周りにガキヲタが居なかったから目だったのか、まあどちらかは判りませんが、とってもレス数量は多い公演でしたよw

MCの煽りでメドレーのピースがうさちゃんピースに変更、むっちゃくちゃ面白かったw

収録が入ろうと、体裁よりも盛り上がりや空気感を大事にする今の娘。の持つものって好きですw

MCも別に収録仕様にはならず、故にカメラがあるというのが全く気にならない公演でした。


大メドレーで、今公演では最良かもしれないレスがありました。

恋レボの後半以降のところで歌の最中におもっきし手を振ったところ、チョードンピシャwwwwwww

いやーーーーーーー参ったwwwwwwwww

やっぱり歌中のレスは凄い良いね、更に天空でのレスはブースターだねwwwwwww


レスの件以外では、とにかく公演のテンション、特にステージのテンションがすんごいかったですねw

かしましルーレットの新垣さんを見ることができました。

合計2回ですねw


ここいるのスモークは笑かしてもらいましたよ、見事にステージが見えなくなるし、プシューーーーっていう音にビビリまくるさゆは見れたしw

ここいる終わりのスモークが落ちて低重心になったところでみかんへの流れは秀逸でしたがw


順序がめちゃくちゃですが、さゆの『ふるさと』がとっても良かったのです、昼夜共に。

何というか、このツアーで初演からぼちぼちのペースで観てきましたが、さゆの『ふるさと』へのメッセージが本当によく伝わってきていて、歌手としてみると、こんなに素敵な歌手も少ないよね、と思いました。

何度もなく言ってることですが、音楽は上手さよりも精神の強さが勝るんです。

下手でも説得力があれば、そのほうがよっぽど美しい表現家と言えるのです。

体裁のみ整ってしまった音楽の世界のなかで、やっぱりそういう意味でもモーニング娘。は、より美しい表現家であると、そう思いました。

れいなのMemoryも、多分れいなの中で伝えたいコトが毎回違うんじゃないか、というくらい七変化なものを、動きでも、表情でも、歌声でも、れいな全身で伝えてくれました。

カメの放課後、これも結構歌い方変えてきました、前半と後半。

音楽というか、ステージに於いて何かを一人で表現しようという人は、その曲に対してもちろん人の意見も聞くのだけど、ステージに立ったとき、そこにあるのは、自分と、お客さんだけで、その空間で自分の伝えたいことを伝えたいということを、毎日毎日考えているんだと思います。

一人で歌うからこそ、そこに現れる表情は、その人そのものと言えるのです。

それぞれがどのように考えていたのか、最も奥深い部分というのは到底判り得ないことだけど、その力の及ぶところは、あの会場の全てに人の心の於くまで達しているように思いました。


新垣さんの真夏の光線、これを歌う新垣さんが大好きです。




ひょうたん島の小春がもう、面白いのなんのとw

あと、無意識に愛佳ちゃんのパートをやっていましたが、アレって新垣さんのパートを大いに含むんですよねw




最後2回の『歩いてる』、実際目頭が熱くなります。


というか、正直昼の『ここにいるぜぇ!』あたりからもうなんかソワソワして仕方ありませんでした。




夜公演は、ノリさん、ベンちゃん、原先さん、えるちゃん、まつ。、BMKの変則形態大連番となりました。

実際は、3列に渡って塊になっていたんですが、その真下のブロックにスカイ界隈の塊があり、これもまた面白いもんでしたw

開演前からへんてこりんなテンション、下との変な連携w


開演、全て1曲ずつが今回ツアーで最後の瞬間です。


できるだけ、心を込めて、歌える曲を歌い、踊れる歌を踊り、全身で参加しました。


盛りだくさんな公演でした。

MCも、何もかも、これで最後の瞬間、とは思えないくらい、ヲタとしても全開で、千秋楽だからって特別感動してやるーっていうのは無く、むしろ、出来るだけ楽しんでやるー!!!という気持ちでした。

ピース行進もやりましたが、結果的にはピースダッシュでしたw



ダッシュwwww



こんな面白い公演なかなか無いです、と言いたいけど、これがほぼ毎回なんだなw

今回の公演は時間的にも凄く長かったんだけど、夜公演は本当に長かったw

心から楽しんで、一生懸命騒いで、必死に涙をこらえて、でも、『歩いてる』ってそういう部分で普通は無い力を持った曲だと改めて思い知ったのも確かです。

見事にウルウルなりましたからw



アンコールのところで、ひさとが上がってきましたw

こうして7人の塊ができましたw


いちいち最後の、と考えてしまうワタシってもう十分アレだな、と思いました。

最後のMC、一人一人の言葉は、絶対に忘れないです。


ワタシはやっぱりモーニング娘。が大好きで、新垣さんには頭が上がらず、そんな人間みたいな有機体です。



終演後、何かを期待した我々、まあカレー以降のデザートへの期待もあったかもしれないですが、デザートが無いって理解してからの、会場一丸の『アンコール』は、台本に無いアンコールで、本当のアンコールってこれなんだよ、と思いました。

時間的制約、他にも色んな理由があって、曲の追加は無かったけど、ステージに改めてあらわれてくれたメンバー、やっぱりモーニング娘。が大好きでよかった、そう思いました。

新垣さんはもちろん泣いてましたw

そういう姫です。

客席とステージに、精神的壁は全く無くて、私達の目の前には、すぐ手の届くところにメンバーが居て、心と心が密接で、たまらない気持ちでいっぱいになって、涙よりも笑顔が溢れて仕方ないエンディングとなりました。






終演後、予想外の人がぶっ壊れてました。









メロ長。








結局体調復帰を見る前にこちらのタイムリミットが来てしまいましたので、そのままさようならしましたが、あんなにボロボロになったメロ長を見たのは初めてでした。













解散後、いつもの風呂屋ハジメちゃんと合流し、まつ。とワタシは風呂に入り、風呂上がってコンビニでメシ買ってハジメちゃんちでボーノシングルに付いてたDVD観て、今回のDVDマガ観て、色々と観て、寝落ちして、起きて、品川行って、ステラ前でマックド食べて、まつ。と別れて新幹線経由でダメダメJR阪和線利用して夕方に帰宅しました。




多分今後、よっぽど解散が遅くなるって判ってるとき意外は新幹線使うでしょうw







とりあえず入る現場は暫くありません。






仕事もまだ決まってないので、まあ気持ちに余裕を持ちにくい常態ですが、GAKI・KAME聞いてハロモニ@観て、作曲して、時間を過ごそうかと思います。





総括は、時間を見つけてゆっくりと作ろうかと思います。


参戦記録のほうもしないといけないんでねw






以上、おし舞波