それでこれで

ペンライトの部品決定!!!


LEDは、調査に調査を重ねた結果、Lumileds Lighting の LUXEON Rebel シリーズにしました。


こいつの最大メリットは、ちっちゃさwww


とってもちいさいクセに、余裕で2Wくらいのパワーを出します。


しかも、たった1発で!!!


もっと便利なのは、その価格の安さ。


私の部屋で、今私のPCの手元を照らしている1WLEDは、定格が以下の通り、


順電流:Max350mA
順電圧:Min3.4V / Max3.6V
光度 :Min67.2LM / Max76.6LM
半減角:120°
色温度:Min7000K / Max7,500K


これの単価が400円です。


サイズは普通のパワーLEDと同じくですので、アルミのスター基板に載るサイズです。


そして、LUXEON Rebelの定格が以下の通り、、、


順電流:Min350mA / Max700mA
順電圧:Min2.55V / Max3.99V
光度 :Min80LM / Max145LM
半減角:140°
色温度:Min4500K / Max10,000K


データシートによると、順電圧3.6V、順電流700mA時のええ按配は25℃Wというコトらしいので、考えているヒートシンクでなんとかなりそうです。


使用する電源は、現在単3形か単5形かで悩んでいます。


単5形はスペース的にはかなり有利ですが、容量的に単3形に劣ります。


でも多分単5にすると思いますw





今日はこのくらいにしときます。




明日はやる事が多すぎて大変です。