さきち
個人的には、そんなに興味あるコトではないです。
ただ、ハロコンでの思い出は結構あります。
そういった意味では感謝してます。
最後と判ってる現場があるので、参加する方はどうか見届けてあげて下さい。
色々あったとは思うし、多大なショックもあったハズです。
私は自ら進んでスマイレージの現場には『まだ』行かないですし、今まで進んで行ったコトが無いので、評価や批判は出来ません。
私はね、舞波の卒業に立ち会ってません。
この事自体は、実際にどうにもならなかった部分もあったし、尽すだけの手段は尽した結果行けなかったというのもあったけど、それでも自ら背負ったリスクは高かったと今も思ってます。
もし行ってたら、という想像は出来るだろうけど、実際行ってないから判らないんですよ。
やはり現場っていうのはそういうもん。
いくら映像技術が上がっても、現場を体感出来るのは『現場』だけです。
私が舞波の卒業公演の映像を未だに見られないのは、入って無いからです。
映像で観ても、何にもならない。
入ったコトにもならないし、その時間を体感することも叶わない。
『卒業公演に入らない』ってのは、そういう意味なんですよね。
絶対的に理解出来ない状態に陥るってコトなんですよ。
歴史の証人になるべき人、そうでない人、両方が大多数的に参加するのが、卒業公演です。
いかなる現場であれ、参加するかしないか、それは個人レベルの判断に任されますが、参加したからには、その結果体感した空間というものは、精神的安価に処理するべきでは無いと思います。
私は舞波の卒業公演には『入れなかった』というのは事実だけど、『入らなかった』というのが現実です。
本来なら『楽しむ』べきものが、ここまで『重い』ものになったのは、間違なく自爆の結果です。
ただ一つ、舞波の卒業公演に入らなかったコトで学んだのは、『備えは必須』てコトです。
そして、入らなかった以上、当時はその程度だった、というのが結論なんでしょう。
確かに私は当時ガチンコの舞波ヲタではなかったし、今だってそうです。
もし当時ガチンコの舞波ヲタだったとしたら、絶対にあの公演には入ってただろうし、舞波の写真だってコンプされてるでしょうし、あの公演を以てBerryz工房からは離れてたでしょう。
私が舞波の卒業公演に入らなかった結果、今現在残ったのは、Berryz工房が好きだという感情でしょうね。
これは財産です。
多分、あの公演にガチンコで入ってたら安売りしてしまってた財産です。
現場主体の動きの上で、正解というのは常に存在しない理由は、そこに論理的な判断基準が無いからでしょう。
判断の瞬間では正解か否かを頭で考えてるけど、その選択肢の判断部分を『未定』としておくコトが人間には可能です。
残りの時間と、その後続く『小川紗季』との時間というのは、個々の内面で勝手に作るものでしょう。
今も十分大事だが、結果の捉え方のほうが重要になると思うのだ。
私は、、、このまま進んで、たけちゃんがスマイレージに正式に加入したなら、その段階である程度スマイレージの現場には顔出すと思いますよw