広島、岡山。



広島には朝5時40分ぐらいに到着。


歩いて会場へ。


前回なびウォークで行った道なので今回はナビ無し、直感ショートカットも良い感じ。


会場に着くと既にえるちゃんが着いてましたw


一緒にグッズ並びながらお話。


雨のせいで体力を劇的に奪われました。


日替りとトレポスを仕入れてホテルに行き、ノリさんと合流。


結果は確か譜久ちゃん某、えるえるのあゆみん引きと交換したような微かな記憶力。


なんだかんだで昼公演。


入場して座席分かれる直前、えるちゃんに譜久タペ贈呈。


結局えるえるは最前センターやったw


開演とにかくりほちゃんがハイテンソン。


えりぽんの脚の調子が気になってしょうがないが気のせいの気がするカオスなBちゃん。


ツアー開始から5〜6公演で振りが入ってくるノロマなBちゃん。


ヲタ芸カプリッチオで後列女ヲタをカルチャーショックに導く。


えりぽんはMCで軽い自損事故w


まーちゃんはMCで空間を歪めた。


やっぱり凱旋はステージに出てきてくれたほうが一体感出るね♪


りほちゃんがムチャクチャかわいかったね、無所属じゃなかったら間違いなく鞘師里保専門家になっちゃうぐらいかわいかった。


夜は昼よりハイテンソンな鞘師里保ちゃん。


鞘『みなさん、私のあとに続いてください、
こんばんわー!!!』

ヲ『こんばんわぁー、、?』


本当は『ただいま、おかえり』をやりたかったのに空回るりほちゃんw


最後のMCで、まーちゃんが鞘師に嫉妬な話で大盛り上がり、最終的に『りほりほを可愛いと思わない佐藤優樹でした』という挨拶、会場大盛り上がり。


こんだけ言っても大惨事にならないまーちゃんと、内容は正しくても言葉を間違えて大惨事になるえりぽんの差を痛感しましたねw


りほちゃんがさゆみんの最後のMCで涙を流し、そんなりほちゃんをハグしに行くさゆみんは、明らかにまーちゃんに見せつけ、ハグしてもまーちゃんを直視の攻撃的なプレイ。


挙げ句の果てにまーちゃん『道重さんキライ。。。』


もう無邪気で楽しすぎるw


故に、最後の曲のあのフレーズのまーちゃんは実感こもってて良かった♪


最後の挨拶というコトで出てきたりほちゃんは、堪えられなくなって号泣しながらも、なんかを伝えようとしてて、なんだか凄い素敵やったね。


ノリさんもトロトロに溶けてたねーw





余談ですが、会場一面の赤いキンブレは非常に美しかった。


まるで、シスがライトセーバーで修行してるような光景でね。


私は考え方がシス寄りだから、むしろ赤一面になるりほちゃんが羨ましくもありますね、というハナシ。


なんせ私はえりぽんヲタのシス卿ですから。


とか言ってみたくなるw


だってライトセーバーも開発したのんシスだし!





広島終演後は、いつもの広島焼きを食べて、ホテルに戻って暫くしたら気絶しました。





夜中の夢が、ヘンやったw





翌日はのんびり朝バイキングで大量のソーセージ呑んでバナナ喰って出発。


広島〜岡山は新幹線。


一瞬で着いたw


駅から徒歩で宿に、荷物を預けていざ会場。


日替り並んで戴いてたヅキさんと合流して。


何となく昨日のトレポスでトレードしてみる。


引きあゆみんが寄りえりぽんに変身、飛躍的なグレードアップ!!!


ちなみに、私、現役メンバーでリアル理想の女性は石田亜佑美さんです。


えりぽんは、その更に上ってダケw


理想の上が推しなんです!





昼は前横通路。


通路の階段は慣れてますが、あのくらい浅い段だと、ちと狂うw


えるちゃんが居ないと譜久ちゃんが見てくれるw


昼のMCは、石田さんが小田さんとは出掛けることは無い、とか、えりぽんはじゃじゃ馬だとか、小田ちゃんは腐った小籠包も食べるとか、ファンタスティックな内容になってました。


やはり体が踊りやすくなってる、急激に楽しさが爆発する。


ときそらの世界観(主観)に心臓をえぐられそうになる。


最後のMCでえりぽんが久々のエーイング対応。が、コラボレーションはしなかった。





夜はめったくそ真ん中に近い2階前通路、高さ的には通常のPA後ろぐらいの高さで、これはかなりの良席。


隣がフルで座りだった以外は完璧極まりない状態。


1曲目から、まぁ当たり前みたいに発見されるわ、ニタニタされるわ、私が振り間違えたら笑うわと、まぁ大変w


最初のMCで、ガキヲタ時代に開発した『ヲタ芸おじぎ』でえりぽんと意思の疎通を行う。


周囲からのバレにくさがこの技のおいしいトコロ。


MCでは握手会の話題に。


はるなんの集中力のコトは、嬉しいし素晴らしいと感じたけど、解ってたな〜♪


盛り上がりポイントは、譜久ちゃんのいわゆる『ふくむらロック』の解説。


握手会だからには握手した実感がなきゃだめ、という完全にこっち側発言が良かった。


握手会ってか個別のまーちゃんの話題が面白すぎw


譜久ちゃんもはるなんも、まーちゃんの個別の様子に興味津々。


まーちゃんが居ないとか、踊ってるとか、歌ってるとか、まぁそんな感じだよね♪


まーちゃんが『ちゃんとやってる』と言ったときの会場総ツッコミ率からして、いかにまーちゃんの個別の評判が広まってるか分かるよねw


後日まーちゃんがブログで『握手会真剣にやる』みたいに書いてましたがー、

真剣にやられたら、まーちゃんと握手する意味なんてネーヨwwwww


このMC中にどぅの脚の協議があったらしく、MC伸ばせ指令が出たのが結果的に良かったのかな。





いつもそうだけど、週末ごとの最終公演ってメチャクチャ盛り上がります。


さゆみんが確か、こう言ってた。


『リハーサルではメチャクチャ疲れるけど、本番では疲れを感じない
リハーサルと本番の違いは、ファンの皆さんがいること
皆の笑顔のお陰でさゆみは幸せ
だから、これからもさゆみを喜ばせて下さい
それがみんなの役目』


なんだか、私がずっと思ってる現場の意味を具体的に言ってくれた感が凄かった。


大いに盛り上がった。





晩飯はまったり。


翌日、岡山ライブ前の握手会に参加しない組で行ったという岡山城観光に。


りほちゃんがブログにUPしてた写真の場所で写真を撮るプレイ。


お仕事休んだ甲斐がありました。





帰りは鈍行でしたが、岡山からだと何と乗り換え2回で帰れました。





次は北海道だぜっ!


ざまーみろ、まーちゃん!!!