最近の工作



目立ったヲタ活動が無く、特に何もない時期は、通常私は工作に励みます。


今は、パソコンのケースと、パワーアンプのプロテクト回路を作成中ですね。


PCケースはかなり決まってしまってる規格のなかでやりますから、一見大して進歩の無さそうな分野ですが、私のケースはチョット違います。


私のPCケースのコンセプトは、水平と熱分離の二本柱を中心に成り立ってます。


通常のケースは、特にATX規格のものは、とにかくマザーボードを縦に設置するケースが多いですが、私もうこれがダメでして。


なので、私のPCケースは全て水平なんです。


更に、熱源を分離してまして、特に電源・HDD・MBは、部屋を分けております。


部屋を分けるだけではなく、分けた部屋ごとに空気の流れが出来るような構造にしますので、ケース内部で排気熱の合流は起きないようになってます。


そんな中、私が目指す冷却の真骨頂があります。


それは、『簡易水冷』です。


簡易水冷ってのは、単純にCPUの発熱を冷却水とポンプでラジエターに送って、そちらで冷やすというものです。


簡易水冷のいいところは、CPUの発熱をマザーボード上から分離できるってトコロ。


また、私はオーバークロックと無縁なPC生活を送ってますので、簡易水冷で十二分に満足なのです。


ガチンコの水冷は、リアルヘヴィユーザーがやることw



私が設計するケースは基本的には木造二階建のケースが多いです。


木造の理由は、加工がメチャクチャ楽だから。


理想はフルアルミですが、現実的じゃありませんからね。





パワーアンプのプロテクト回路は、まぁ詳しくは書かないですw


燃え上がらないようにするための回路っていう感じであります。


どちらにしても同じですが、私の自作の醍醐味は、なるべく可能な範囲は自分で設計する、というトコロ。


完成の全体像が見えないまま始めてしまうのが私流です。





来週末は個別♪