むなさわぐ。



この1週間ぐらいでしょうか、胸騒ぎがあります。


胸騒ぎというか、正体の無い不安や恐怖です。


相手が認知できないっていうのは、本当に不安を煽りますね。





さて。


娘。のFCハワイツアーが終わりました。


行ってないし行ったことないので、特になにも感じませんが、行ったみんなが楽しかったのならそれで良いです。


いよいよ娘。は歴史に残るハズの秋ツアーに向かって進軍しよります。


やはり娘。はライブです。


娘。はお得感が一番高いのがライブですからね。


あくまでも私は、ですが。


秋ツアーが始まれば、またこちらも色々と始まるわけで、終われば終わるほど、また始まる、という循環です。





あー、シス・アカデミー入りたいわー。



シスについていま色々と研究中ですが、いくら考えても、結果論ではありますが、アナキンはシスではないですね。


私の中の判断基準は、あくまでも死ぬときシスとして死んだかどうかです。


だから、"ジェダイ→シス→ジェダイ"という人生を歩んだ人は、シスの時代があった人であって、死んだときはジェダイであり、即ち疑い無きジェダイということになります。


ヴェイダーは死ぬ直前に、シスの暗黒卿でマスターのシディアス卿を投げ捨てて滅ぼしました。


ベインの掟に従ってヴェイダーがシスマスターを継承すれば、ヴェイダーはシスの暗黒卿になったのですが、シディアス卿を滅ぼす動機がライトサイドだったため、ヴェイダーはアナキンに戻り、霊体となった際にはダークサイド転向直前の姿を取り戻しました。


リマスター後のこの設定には違和感しかありませんが、どちらにしてもアナキンは死後『アナキン』であり、結果的にジェダイです。


私のシス名簿からは外れるというコトですね。


歴史としてはシスですが、人生としてはシスではなかったと考えます。


ただ、やはりオーダー66の後に数多くのジェダイを滅ぼしたという意味では、大変影響力のあるシスではあったと思いますが、その企みそのものはシディアス卿のアイデアですから、やはりシディアスは凄いよね。


そして、そんなシディアスに惜しげもなくシスの道を指導したプレイガス卿は凄いよな。


サガで唯一名前の出る過去のシス卿ですしね。





シス素敵♪