"THE INSPIRATION" おしまい。



先週、岡山公演の振替に参加してきました。

これほど長いツアーは初めてだったかな。

パシフィコ横浜がとてつもなく遠い過去のように感じます。

約5ヵ月に及び、前日程の武道館から岡山までの日数より、秋ツアー初日までの日数の方が短いという大幅な捻じれですが、個人的には大変有難いと思いました。

ただ、冷却期間や準備期間を設けられなかったので、とてもとても厳しいです、いろいろw



去年の"MY VISION"から、色々あって毎月途切れていない娘。関連現場。

あれからもうすぐ一年です。

雨の座間から一年。



基本的に張り詰めてずっと娘。ヲタをやっていました。

とりあえず、秋ツアーは日程通り終わってもらいたいと思います。

なんせ、どぅーの卒業がありますからw



今回の"THE INSPIRATION"というツアーで圧倒的に感じたのは、お客さんの変化です。

男女比率が同じぐらいか、女子多い目の状態に入ってます。

プラチナ期の後期から始まったと認識してる女子ヲタの増加傾向ですが、この数年で一気に増えたなと。

トレポスのトレードも基本的には大手ではなく個人で、尚且つ今回は女子ヲタとのトレード量が多かったと感じました。

トレードっつっても、私は基本的に所望のものが手に入ったあとの玉は、欲しがってる人の持ってる玉との交換で終わらせるため、ちょっと趣向は違うかなって思います。



岡山公演で得たもの、とにかく岡山市民会館は前通路か最後列か隔離席じゃないとダメということの確認。

いやまあ、それだけじゃあないけれどねw



娘。ヲタとして、不安を感じなくなってもうずいぶんと長いですが、それは今も変わりません。

今後も変わらないでしょう。

娘。が本質的に弱くならないのは、圧倒的にリアルタイムメンバーの功績です。

当然、今のメンバーが全員卒業した後の娘。は、今より強力な訳です。

でも、毎回天井突き抜けてツアーを終えてくれます。

私が余りライブDVDを観ないのは、そういう理由。

過去のどのツアーよりも今回のツアーが良かったって思うし、次のツアーは今回のツアーより良いと思う。

どの道現場で更新されてゆく新しいものを観るんだから、過去のライブDVDはテンション上がらないんですよw

ライブのどの場面をどう切り取って、後でどうこう言ったりするのは可能でしょうけれど、恐ろしく客観的な主観になる可能性が高いし、それは私のする事じゃあない気がしてます。

最近、ライブのレポを余りしないのは、どうやってもうまく伝えられないと思うからです。

私の主観なんて今はせいぜいえりぽん中心のものだし、それってそう意味のあるレポとは思わないんです。

ライブのあの空間、空気の歪みや脈動や躍動、とてつもなく狂気でとてつもなく慈愛、強烈にまっすぐな湾曲。

言葉にしただけで全部ウソに出来てしまうぐらい説明できないもんです。

どんなライブでもそうだと思います。

あの空間に身を投じるのが好きです。

他のヲタ活はあくまでもおまけ。



とにかく、素晴らしいツアーだった。

ハプニングも色々あったし、良席でもクソ席でも参加しました。

圧倒的に後方支援ですが、参加できてよかったと思いました。





岡山で引いたトレポスが、まーちゃんの引きとどぅーのコンプだったw




秋ツアーまであと僅か、準備いろいろしないとね。