久々に仕事のことを。


私、今の職場そのものに大きな不満は無いんですよ。

私がクソ踏んでるのも、まあ別にかまいません。

正直、給料もそんなに不満じゃーないんです。

私は別に良いけど、その状況と賃金が見合ってないってのは確かなんでしょう。

なんせ、今年の繁忙期は初動人数が去年のマイナス4ですから。

ある程度人力な仕事ですから、どうしても人数でカバーするって部分があります。

入ってくる新人さんが、尽く辞めていってしまうのは、それは時給が安い、てか安過ぎるからでしょう。

その時給が安いせいで人が入ってこないんだったら、雇用としては失敗だよね。

多分、適正な時給にすればもうちょいと人も増えるだろうし、不必要に労働時間が延びることも無いでしょうに。

いまの状態だと、不必要な労働時間の延長が平均3時間、最終的にその延長時間部分で存在する人の数は20ぐらい、て言うことは、60時間分のロスですね。人件費要的に。

定時勤務時間は7時間なので、8人分ぐらいの定時給与が最後の無駄な3時間で消えてってるって事です。

そして、その3時間故にモチベーションが下がってるという事ですね。

そして更に言うなら、フルタイムの人のモチベーションは、もっと下がってるって事です。

私の職場の仕事終わりの時間は、概ね初動3時間で決まります。

ここでずっこけたら、もう修正不可能です。

前の職場なら、正直私が全力出したら、全員のずっこけた分は挽回できましたが、今の職場は動的に1か所ですので、誰か一人が頑張ったところで知れてます。

基本的には、人数ありきではある職場です。

表面的には確かに人件費要は掛かってないでしょう、だって、現時点でバイトのフルタイムって私だけだもの。

私のモチベーションですか、下がってます。

ですが、不満はありません。

しんどいからやだってんなら、別の仕事をすれば良いだけです。

しんどいのは構いません。

給料が高くないのも、そんなに不満じゃないです。

でも、入ってきた新しい人を育てるのも、それは段階というものがあります。

焦ることで失ってる新人が最近多すぎるというのは、これは本当に残念でしょう。

私が一人で色々やってるのは、なんでなのかな、そう思います。

そろそろ店としても腹をくくって対策するべきじゃないかって思いますね。

今の時給では、人は集まらないですよ。

それだけ。