エデュアルド 1/144 Fw-190A-5 一気に。

実はキャノピーの取り付けを含めて全体の塗装と、片側のデカールまで終わっています。
f:id:outjustice:20210719002711j:image

デカールは劣化が凄かったのですが、クリア積層をして使えるようにしました。

クリア積層で有利な点は、マークソフターを使うときに1回目でモールドへの定着までさせるのが容易な所です。

理由は、積層したクリア側にはマークソフターが効かないため、1回目から綿棒での圧着が可能なのと、クリア層によってデカールが保持されてるので、デカールが歪まない点です。

恐らく欠点は、大きめのデカールで曲面に馴染ませるのが難しくなる点でしょう。

小物のデカールならこの方法で使う方が有利かも知れないです。

f:id:outjustice:20210719003148j:image
f:id:outjustice:20210719003200j:image

デカールを貼っていない側。
f:id:outjustice:20210719003236j:image

底面、こちらもまだデカール貼ってません。
f:id:outjustice:20210719003300j:image

小物はランディングギアのみ塗装まで終えています。
f:id:outjustice:20210719003347j:image

コクピットとキャノピー。
f:id:outjustice:20210719003404j:image
f:id:outjustice:20210719003411j:image
f:id:outjustice:20210719003418j:image
f:id:outjustice:20210719003426j:image
シートと操縦桿が確認出来ます。

 

このモデルは細かいデカールが結構あるので、仕上がりの細かさは結構だと思います。

ピトー管とマシンガンが少し長過ぎるので、これは調整したほうが良い気がしてます。

 

とりあえず本日はここまで。