1/12バイク用ボルト置き換えパーツ by 3Dプリンタ。

よくバイク模型のディテールアップでウインドシールドのボルトを虫ピン等に置き換える方法があります。

このようなボルトの置き換え用として、パーツを3Dプリンタで出力しました。

サイズは頭が1mmのナベで6角レンチ締めするような見た目を狙いました。

実寸ですと12mmですかね。
f:id:outjustice:20230305161431j:image

携帯のカメラのマクロではこれが限界。

なのでwifiマイクロスコープで。
f:id:outjustice:20230305161459j:image
f:id:outjustice:20230305161508j:image

出力して洗ったものにガンダムマーカーのメッキシルバーでどうなるのかやってみた状態です。

ま、肉眼で見る分には問題無さそうです。

間も無く開始する5台のバイク模型に使用してゆこうかと思います。

 

間も無く塗装ブースが完成します。

プラモは殆んどが塗装です。

塗装ブースの整備は前からやりたかったのですが、そのために部屋を3つも片付けるハメになりました。

換気扇の作成などを進めて、今まで自分の部屋だけでやってきた作業を部屋分けしました。

都合現時点で作業場所は沢山分かれましたが、作業効率は圧倒的に良くなりそうです。

やはり環境の整備は必要だな。