幸福やらなんやら



私にとって一番の幸福は、私の周りの人の幸せです。


世界的には、表面的には、幸福は追求する余地の広さが半端じゃないですけど、個人レベルならどうかな、それでも十二分に広いように思います。


自分の幸福を追い掛けると、どうしても周りの何かを破壊してしまう。


人間の絶対的コストですね。


私は、このコストを減らしたいんです。


で、この考え方の方向性は確かに4年ほど前に決まりました。


結論から言うと、このコストを減らすには、自分の幸福を削るのが一番早い。


利害が一致する範囲で、その範囲で最大値の自分の幸福を破棄する、これが即ち幸福の絶対的コスト削減の最短です。


私のような、自分に興味無い人には条件として大変良いように感じます。


今は、この考え方を否定する側からの検証考察に時間を割いています。


結論の時間が近付いてます。


急がず、厳密で精密な答えに辿り着きたいものです。