ためいきー

どうやら世の中ではふつーベースっちゅうもんは4弦なそうで、ちょいとヘビーな音楽とかフュージョンの人が5弦、多少メロディックだったりする人が6弦使ってるみたいですが、少々おつむの足りない人は、7弦とか8弦とかのベース(というか広音域の弦楽器)を使ってるようでして、、、



何かっちゅうとですね、取り急ぎ8弦ベースの作成を計画し続けて約7年、多分7年前くらいだと6弦ベースもまだまだ高価な楽器の一部で、取っ付きの悪い楽器でしたが、今や、6弦ベースも市民権を得て、次の移民は7弦、8弦ベースっていうところまできています。





こーまで8弦ベースを見かけるようになると、BMKのおつむの中では、






10弦








ってなっちまってねw





誰が悪いってー訳じゃあない、フツーが嫌なダケだよw



ただねー、10弦、、、、








ラウンド弦がもう限界きちゃう領域でしょーーーーー!!!!




プレーン弦は日本の真夏の湿気と気温にめっきり弱い!!!!




10弦って時点で、もーーーー弦代が高っっっかい!!!!!!!!!!!!!!








まあ、貧乏だから暫くは図面の世界ですがねw